ここから本文です

児玉中継局から ①10km以内 ②15km以内 ③20km以内 だと、強電界、中電界...

babaadgjmptwさん

2011/7/1718:07:12

児玉中継局から

①10km以内
②15km以内
③20km以内
だと、強電界、中電界、弱電界のどれになりますか?
多分うちは①か②なんですが、中電界・弱電界でも使えると書かれたUAD1900を購入しようかと思っているんです。

閲覧数:
744
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

in_araoさん

2011/7/1722:27:53

電界強度は距離だけではなく受信地の環境(アンテナの高さ、送信所間の障害物の有無など)によって大きく変わりますので一概には言えません。
下記のHPで地上デジタル放送の受信エリアのめやすが送信場所(中継局)毎に見られますので、参考にして下さい。
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

UAD1900は25素子相当のようですから、近所のアンテナを見て25素子未満を使用しているようであれば大丈夫でしょう。
(UAD1900はブースターも内蔵しているようですね)

質問した人からのコメント

2011/7/25 02:41:04

お二方共、詳しくご回答下さりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

book_bahnさん

編集あり2011/7/2013:22:43

児玉テレビ中継局は出力があまり強くないため、受信場所
そのものの電波環境にもよりますが、中電界域から弱電界域
かと思います。

昨年、児玉中継所から22kmの知人の一軒家の2階のベランダに
UAH800を設置しました。(児玉中継局受信)
http://kakaku.com/item/K0000064654/
同時にBSアンテナも設置・混合、屋外で2分配(1階2階へ)
宅内でそれぞれ2分配、計4分配で使用しています。
アンテナ直下に屋外型のブースターも設置しました。
(屋外用電源分離型)

地デジ視聴出来ていますよ。
UAH900発売前でしたので、UAH800を使用しました。

ご存知かと思いますが、児玉中継局からの電波は垂直偏波です。
(東京タワーや前橋送信所は水平偏波です)
ですので、受信の際はアンテナの向き(縦横)にご注意ください。
UAD1900ですと縦長ではなく、横長に設置する事になります。
詳しくは取扱説明書にあります。

設置するのであれば、接続にはF型接栓を使用、ケーブルは
5C-FBをお勧めします。分配器には通電端子に注意して
ください。

受信場所での電波環境や分配数が不明ですので確定的な
事は申し上げられませんが、個人的にはアンテナとブースターは
別にした方が良いかと思います。
UAH900と屋外用33db型のブースターの組み合わせはいかが
でしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。