ここから本文です

解決済みのQ&A

キーボードに”Fn”キーが無い場合に代わりになるキーを教えてください。”Fn”キー...

mimimarukonoieさん

キーボードに”Fn”キーが無い場合に代わりになるキーを教えてください。”Fn”キーを使う操作が使用できないので教えてください。

補足
ノートパソコンの画面に表示されているものを印刷する為に”Fn”と”Alt”と"Prt Scr"キーでコピーしてペイントに貼り付けて印刷をしていたのですが、デスクトップのパソコンでは、キーボードに”Fn”キーが無い機種のものでは、この操作が使えないので”Fn”キーに代わるものを教えていただきたいのです。
  • 質問日時:
    2011/7/18 16:06:10
  • 解決日時:
    2011/8/2 12:56:32
  • 閲覧数:
    35,372
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

monowausreさん

Fnキーを使わないといけないパソコンでFnキーが無いということが考えられないです。

もう少し何をしたいのか具体的に書いていただいたほうがきっちりとした解答がつきますよ。

--------------------
補足を読んで

やはり勘違いされてます。

ノートパソコンではおそらくPrtScrの上にFnキーとと同じ色で何か文字が書かれているはずです。
その機能を実行するためにFnキーが必要なのです。
Fnキーを押すことでPrtScrのキーの機能がその文字のキーに変わるのです。

デスクトップではFnを押さなくても同様の機能を実現するキーがあるはず。
(逆に言うとデスクトップで同じ操作をしてもメモリーへのコピーは出来ません)

説明書をよく読むか、持っているデスクトップパソコンのサポートなどに連絡をしてください。

ためしに以下の方法を試してみてください。どれかで同じ操作が出来る可能性があります。

Print Screen のみ
Alt+Print Screen
Shift+Print Screen
Ctrl+Print Screen

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/7/18 20:12:36
  • 回答日時:2011/7/18 16:16:58

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

morningpersonno1さん

【Ctrl キー】を押しながら、【P キー】を押す。
で、どうですか?
http://www.remus.dti.ne.jp/~shigenom/typing/shortcut/

qhcgc141さん

[Fn]キーは、普通のフルキーボードにはありません。

ノートパソコン等では、キーボードを搭載する面積が狭いため、[Fn]+フルキー[1]で、[F1]キーが押されたという信号を返すようになっているわけです。
その他、[Fn]+[↑]で[Home]キーの代わりとか、[Fn]+[→]でEndキーの代わりとか。

別の使い方をしているパソコンもあります。
ノートパソコンでもF1~F12キーは付いているけれども、[Fn] + [F3]キーでスリープボタンの代わりにしたり、[Fn]+{F5]/[F6]キーで、モニタの明るさ調節が出来るようになっていたり。
この場合、デスクトップ機種では本体にスリープボタンが付いていたり、液晶ディスプレイなら普通に輝度調節ボタンが付いているところ、そういったコンビネーションで代わりに実行出来るようになっているわけです。
>補足につい
多分単体キーボードのようにファンクションキー「F」に複数の機能が割り当てられているのかな~
☆Ctrl+Pauseですね!

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/7/19 04:52:17
  • 回答日時:2011/7/18 16:27:33