ここから本文です

メスの猫ちゃんの盛りについて

catmie1026さん

2011/7/1823:09:23

メスの猫ちゃんの盛りについて

早めの去勢手術をすれば良かったのですが、
今年に入って数回盛りを繰り返しています。

メスの盛りがこんなにもうるさいものとは 知りませんでした。。。

オスは近所迷惑になる!と思っていましたが
メスだから・・・ 大丈夫だろうと たかをくくっていました。
回数を重ねるごとに うるさくなります。

病院によってなのでしょうか?
盛りでは無い時に・・・ 手術を!
盛りでも手術は出来ます!

と 二通りの病院がありました。

実際のところ、 盛っている最中の手術は大丈夫なのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yunrijpさん

2011/7/1823:21:26

2年ほど前に生後半年程度のメス猫を保護しました。
保護して2週間ほどでとても大きな声で鳴くようになり(耳が聞こえない仔なので特に大きな声なんです)まるでカラスが鳴いているような感じでした。
やっと私だけが触れるようになってきたころでしたが、獣医さんに相談したところ、盛りの真っ最中でも大丈夫と言われ、連れてきさえしてくれればいつでも手術しますと言うので、その日のうちにお願いしました。
本来その病院ではメス猫でも日帰りが可能(朝預けて夕方お迎え)なのですが、まだうちに慣れていないと言うのと、耳が聞こえなくて意思の疎通も難しいと言うことから1日だけお泊まりさせてもらいました。
経過は全く問題ありません。
今もとても元気ですよ。その手術のときに大腿骨が骨折していることもわかり(どうりで保護してから殆ど動かず狭い所に潜んで餌だけ食べていました)それも手術はせずに自然治癒で治りました。
大きな声で鳴くのはメス猫にとっても飼い主にとってもストレスですよね。
今後子宮の病気の心配をしなくて済むし、是非早めに受けさせてあげてください。

質問した人からのコメント

2011/7/21 22:05:48

成功 病院側からはリスクの説明などありませんでしたが、本日入院・手術を済ませました。
リスクを知っていたらもう少し待っていたのに・・・
元気で無事に戻ってくる事を祈ります。
ご回答をしていただいた方々に感謝いたします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル