ここから本文です

メスの猫ちゃんの盛りについて

catmie1026さん

2011/7/1823:09:23

メスの猫ちゃんの盛りについて

早めの去勢手術をすれば良かったのですが、
今年に入って数回盛りを繰り返しています。

メスの盛りがこんなにもうるさいものとは 知りませんでした。。。

オスは近所迷惑になる!と思っていましたが
メスだから・・・ 大丈夫だろうと たかをくくっていました。
回数を重ねるごとに うるさくなります。

病院によってなのでしょうか?
盛りでは無い時に・・・ 手術を!
盛りでも手術は出来ます!

と 二通りの病院がありました。

実際のところ、 盛っている最中の手術は大丈夫なのでしょうか??

閲覧数:
292
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yunrijpさん

2011/7/1823:21:26

2年ほど前に生後半年程度のメス猫を保護しました。
保護して2週間ほどでとても大きな声で鳴くようになり(耳が聞こえない仔なので特に大きな声なんです)まるでカラスが鳴いているような感じでした。
やっと私だけが触れるようになってきたころでしたが、獣医さんに相談したところ、盛りの真っ最中でも大丈夫と言われ、連れてきさえしてくれればいつでも手術しますと言うので、その日のうちにお願いしました。
本来その病院ではメス猫でも日帰りが可能(朝預けて夕方お迎え)なのですが、まだうちに慣れていないと言うのと、耳が聞こえなくて意思の疎通も難しいと言うことから1日だけお泊まりさせてもらいました。
経過は全く問題ありません。
今もとても元気ですよ。その手術のときに大腿骨が骨折していることもわかり(どうりで保護してから殆ど動かず狭い所に潜んで餌だけ食べていました)それも手術はせずに自然治癒で治りました。
大きな声で鳴くのはメス猫にとっても飼い主にとってもストレスですよね。
今後子宮の病気の心配をしなくて済むし、是非早めに受けさせてあげてください。

質問した人からのコメント

2011/7/21 22:05:48

成功 病院側からはリスクの説明などありませんでしたが、本日入院・手術を済ませました。
リスクを知っていたらもう少し待っていたのに・・・
元気で無事に戻ってくる事を祈ります。
ご回答をしていただいた方々に感謝いたします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gomagomaume3さん

2011/7/1902:38:08

サカリの時の手術はできますが、出血が増えるため、リスクが高くなるそうです。

なので、リスクを減らしたいという病院の意向で、サカリの時の避妊手術はしない。という病院があります。

補足ですが、サカリはメス猫の方がうるさいですよ(>_<)
メス猫のあの声でオス猫は反応してオス猫はサカリがやってくるって聞きました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/7/1901:24:20

うちも女の子の猫ちゃんの避妊手術最近終えてきました。
私が行ってるところは盛り中でも手術可能だと言ってましたが、盛真っ最中の手術は出血の量が増えるのでおさまってからの方が言いと言われました。
ちょうど、保護したのが盛中だったのでなき止まないしうるさいので、どうしようか迷いましたが、猫の負担を考えて盛が終わるのをまってから手術しました。
うるさいのを我慢してたらまったくぴたりとなかなくなったので(一週間くらい?)まってよかったと思います。猫ちゃんの発情は固体に差があると思いますが、一週間くらい我慢したらなきやむ日がくるので待ってあげてもいいかなと思います(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する