ここから本文です

NECの地デジPC(PCVN790/CS)を買って、JCOM東京(ケーブルテレビ:CATVパススルー...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tonkinwanさん

2011/7/1915:43:42

NECの地デジPC(PCVN790/CS)を買って、JCOM東京(ケーブルテレビ:CATVパススルー方式)回線につないでも、受信レベルが低く(20~30)受信出来ません。解決法をご教授下さい

追記です
1.JCOM(ケーブルテレビ:CATVパススルー方式)回線を他の地デジ付PC(東芝Quosmio:F4086EBL)や地デジTVでは問題なく適切受信レベル(60~70位)となり、受信出来ます。当NECの地デジPC(PCVN790/CS)のみだめです
但し、独立した地デジアンテナ(UHF)に繋ぐと問題なく適切受信レベルとなり、受信出来ます
2.PCをNECに送って調べてもらましたが、PC(ハード・ソフト共)は問題ないとの事で返却されました
3.JCOMに来てもらって、受信状況を最大限に調整してもらいましたが、当PCの受信レベルは若干上がりました(20~40位)が、実用レベルには達しません
4折角買ったパソコンでTVが見れないのは残念です.。問題はNECのPC(PCVN790/CS)側にあるのか、ケーブルTV(JCOM東京)側にあるのか分かりませんが
他の地デジPCや地デジTVでは全く問題ないので、PC側に問題あるように思うのですが、どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします

補足補足です
JCOMでは、加入するとJCOM用のチューナー(トランスモジュレーション方式)が用意され、TV等への接続はHDMIもしくはD端子を介して地デジとBSとCSの3波が見れる様になっております。
1回線加入するだけで、地デジだけなら追加料金無で何台でも、JCOM用のチューナーを介さない回線(CATVパススルー方式)を供給してくれます。その為、同回線を地デジチューナー付きPCやTVのアンテナ入力に接続して見る事が出来ます

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hasupass555さん

編集あり2011/7/1916:00:31

それぞれのメーカーが問題ないと言っているものを我々にどこに問題あるかなんてわかるわけないと思うのですが…
PCに問題ないと言ってる以上は元々の受信能力がショボい仕様ということになるのでは?

うちもCATVですがコンバータなんて必要ないです。
そういう部分はちゃんとJCOMのほうでチェックしてくれてますよね?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/1915:57:27

地上波は複数繋ぐとかなり減衰します。

転勤があるのでケーブルのあるところ、アンテナのあるところと渡り歩きましたが、つなぎ方によってだいぶ変わるかもしれません。

今、分波機で分けているのなら、数珠つなぎで録画機→PC→テレビでためしてみては?。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/7/1915:56:02

JCOM側はコンバーター方式でしょ?
ケーブルTVの場合コンバータ通さないと見れないんじゃなかった
んじゃなかったっけ?
PCの方は普通にチューナーでしょ
普通にアンテナで見れるはずですよ
ですからコンバータ経由ならそれを通して
普通のTVにつなげれば見れるはずですよ?
(TV側は外部入力で)
もしTVがないのであれば
PC側はキャプチャーボードでいいはずです
ですから地デジチューナーは必要ないです

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する