ここから本文です

解決済みのQ&A

NECの地デジPC(PCVN790/CS)を買って、JCOM東京(ケーブルテレビ:CATVパススルー...

tonkinwanさん

NECの地デジPC(PCVN790/CS)を買って、JCOM東京(ケーブルテレビ:CATVパススルー方式)回線につないでも、受信レベルが低く(20~30)受信出来ません。解決法をご教授下さい

追記です
1.JCOM(ケーブルテレビ:CATVパススルー方式)回線を他の地デジ付PC(東芝Quosmio:F4086EBL)や地デジTVでは問題なく適切受信レベル(60~70位)となり、受信出来ます。当NECの地デジPC(PCVN790/CS)のみだめです
但し、独立した地デジアンテナ(UHF)に繋ぐと問題なく適切受信レベルとなり、受信出来ます
2.PCをNECに送って調べてもらましたが、PC(ハード・ソフト共)は問題ないとの事で返却されました
3.JCOMに来てもらって、受信状況を最大限に調整してもらいましたが、当PCの受信レベルは若干上がりました(20~40位)が、実用レベルには達しません
4折角買ったパソコンでTVが見れないのは残念です.。問題はNECのPC(PCVN790/CS)側にあるのか、ケーブルTV(JCOM東京)側にあるのか分かりませんが
他の地デジPCや地デジTVでは全く問題ないので、PC側に問題あるように思うのですが、どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします

補足
補足です
JCOMでは、加入するとJCOM用のチューナー(トランスモジュレーション方式)が用意され、TV等への接続はHDMIもしくはD端子を介して地デジとBSとCSの3波が見れる様になっております。
1回線加入するだけで、地デジだけなら追加料金無で何台でも、JCOM用のチューナーを介さない回線(CATVパススルー方式)を供給してくれます。その為、同回線を地デジチューナー付きPCやTVのアンテナ入力に接続して見る事が出来ます
  • 質問日時:
    2011/7/19 15:43:42
  • 解決日時:
    2011/7/26 10:12:35
  • 閲覧数:
    378
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hasupass555さん

それぞれのメーカーが問題ないと言っているものを我々にどこに問題あるかなんてわかるわけないと思うのですが…
PCに問題ないと言ってる以上は元々の受信能力がショボい仕様ということになるのでは?


うちもCATVですがコンバータなんて必要ないです。
そういう部分はちゃんとJCOMのほうでチェックしてくれてますよね?

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/7/19 16:00:31
  • 回答日時:2011/7/19 15:57:36

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nukacolatouchさん

地上波は複数繋ぐとかなり減衰します。

転勤があるのでケーブルのあるところ、アンテナのあるところと渡り歩きましたが、つなぎ方によってだいぶ変わるかもしれません。

今、分波機で分けているのなら、数珠つなぎで録画機→PC→テレビでためしてみては?。





  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/7/19 15:57:27

yamaji_dinnerさん

JCOM側はコンバーター方式でしょ?
ケーブルTVの場合コンバータ通さないと見れないんじゃなかった
んじゃなかったっけ?
PCの方は普通にチューナーでしょ
普通にアンテナで見れるはずですよ
ですからコンバータ経由ならそれを通して
普通のTVにつなげれば見れるはずですよ?
(TV側は外部入力で)
もしTVがないのであれば
PC側はキャプチャーボードでいいはずです
ですから地デジチューナーは必要ないです