ここから本文です

大手タクシー会社と中小タクシー会社の給与制度の違いの「理由」について教えてくだ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jmcjppさん

2011/7/2210:54:25

大手タクシー会社と中小タクシー会社の給与制度の違いの「理由」について教えてください。
どうして前者は固定給を採用している場合が多く、後者は歩合給を採用している場合が多いのですか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/7/2214:30:24

大手の場合、本社部門が独立していて、例えば営業専門の部署があったり、福利厚生がしっかりしていたりします。
当然、その分も乗務員が稼いでくるわけで、固定給はありますが、要するに、“最低でもこれぐらいは稼いで来てね。その分、無線や専用チケットで稼ぎやすい環境は作りますよ”、ということです。

その固定給を割り込むくらいの売り上げしかできないと、プレッシャーはかなりのものです。

中小だと、“そういう環境作りは手厚くできませんが、細かいことは言いませんし、その分歩合の率を高めにしますから、コツコツ頑張って稼いできてね。”ということです。

流しで自分のスタイルを確立させているベテランは、中小の方が稼げるんですよ。

さいてつさんの会社は良いですね。
以前の会社は、足切り<損益分岐点でしたから、日の足切りをクリアしてもお説教です。
「おまえが出した損害はよ、○○さんが頑張って走って埋めてんだよ。ちょっと土下座して来いよ。」とか言われます。
まあ正論っちゃ、正論なんですがね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/2218:37:25

今現在、固定給がでる会社はほとんど無いでしょうね
タクシー会社の賃金体型は大きく分けて3種類
A型賃金
B型賃金
AB型賃金があります
固定給、歩合給、固定+歩合給と成りますが

分かりやすく説明すると
売上が100万ありました貴方の取り分は50万です

これを賃金体型に併して振り分けるだけですよ

2011/7/2214:02:53

足切り割っても損益分岐を超えたら何も言われないよ
俺とかサボり魔なんで損益分岐をより10万位稼ぎ少ないですが普通に固定給頂いていますよ

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する