ここから本文です

解決済みのQ&A

「0.01mol/Lの酢酸(電離度 0.01)の水素イオン濃度指数(ph)が、4になることを説...

naivekaoさん

「0.01mol/Lの酢酸(電離度 0.01)の水素イオン濃度指数(ph)が、4になることを説明せよ。」
この問題を100字程度にまとめて説明したいのですが、よく分かりません。
できれば分かりやすく教えていただけませんか?

  • 質問日時:
    2011/7/23 23:32:30
  • 解決日時:
    2011/8/7 12:49:39
  • 閲覧数:
    1,069
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

bayhasuさん

pHは溶液中の水素イオン濃度を表しているのはご存じだと思います。

例 pH2 は 水素イオン0.01mol/l を含む


ここでは、酢酸が問題になっています。

酢酸は0.01mol/lですから、もしすべての酢酸が電離していているのであれば pH2 となります。
しかし、問題にありますように電離度が問題になります。

ここにある電離度は酸がどの割合で電離しているか表したものです。
電離度1の場合は100%電離していること、問題にあるように0.01は1%電離していることを表しています。

酢酸の濃度は0.01mol/l 電離度は0.01 であることから掛け算でこの酢酸内に0.0001mol/lの水素イオンが
含まれています。

0.0001mol/l = 10^-4mol/l

従ってpH4になります。


あとは、自分で調べるなりして100文字以内にまとめてください。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ktn2011さん

酢酸の電離の化学反応式は、
CH3COOH → CH3COO- + H+
0.01mol/Lの酢酸の電離度が 0.01 なので、水素イオン濃度は、
0.01×0.01=1.0×10^-4 (mol/L)になります。
pH=-log[H+]より、pHは4になります。