ここから本文です

先日、山崎製パン札幌工場のアルバイト面接を受けてきたものです。 当たり前...

benisacuraさん

2011/7/2500:10:59

先日、山崎製パン札幌工場のアルバイト面接を受けてきたものです。

当たり前な質問なのですが、普通どんなバイトでも後日、 採用の場合などは電話連絡か何か来るものですよね?

落ちた場合なら連絡が来ないのはわかりますが…

自分の場合は履歴書を出し、質問をされ、シフトの日程を見ては「早くて日曜日からこれるんですね」と言われ、軽いテストみたいのを行い、最後に細菌…?の検査なのか綿棒を使った検査みたいなのをしました

(検査の結果に時間がかかるとはいっていましたが…)


24(日曜日)からでれる予定だったんですが、(ちなみに面接を受けたのは22日です)連絡もなにもきていないので、これは諦めた方がいいのかと考えています


口座の番号なども書いてくださいと言われ書きましたが、もし当日採用などがある場合などは、この日から来てください…等、言われるものですよね…?


半ば諦めているのですが、実際はどういうものなのか山崎製パンで働いた方、教えていただけると嬉しいです…

閲覧数:
9,086
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/2500:29:24

山崎製パンではないのですが、働いた事のある経験者です。

期間限定のアルバイトでしょうか?
夏や冬の期間アルバイトでも、常勤パートでも、同じように検査があったりします。

手と鼻の下を検査したのでしょうか?
だとしたら、黄色ブドウ球菌の検査だと思いますので、検査機関に出しているので、結果が一週間程度掛かります。

よほどの事がない限り、検査結果で落とすような事はありません。

22日に面接をし24日に働けると言っても、検査結果が出ない限りは働けないと思います。
食品を扱う場所なので、これはどこも同じです。

口座番号を聞かれたりしてるので、多分採用だと思います。
服のサイズなども聞かれていたら、ほぼ採用だと思います。

採用されたら、当日は食品衛生などのビデオを2時間くらい見ると思います。

実際働いた事がありますが、パン工場の仕事は結構大変です。
夏場は室内が部門によって40゚cくらいまで上がるので、熱中症などにも気をつけてください。

よい結果が出るといいですね。

質問した人からのコメント

2011/7/25 00:43:52

成功 そうなんですか…;検査は、手と鼻の下を綿棒でふいたので、きっとその検査だと思います;
服のサイズなどは聞かれましたが、だいたい程度なのでわかりません…(細めですか?太めですか程度なので…)ですが検査に時間がかかるようでしたら少し安心しました…

優しいお言葉ありがとうございます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hbkhg929さん

2011/7/2500:36:10

はじめまして。
山崎製パンではないですが、某会社で人事をしているものです。
アルバイトの面接で正式に「採用」と通知をされましたか?
もしされていないようであれば、面接当日に口座番号を書いてもらうとかはありえないですね。
個人情報になりますしその会社の個人情報管理がどうなっているのか疑問です。
早く勤務してほしいという会社側の思いは理解しますが、きちんと benisacuraさんと手続きするべきだと思います。
「口座番号を書いてください」的なことを面接官に言われたのであれば、ほぼ採用かもしれませんが・・・
一度、山崎製パンの人事の方に電話して確認しても問題ないと思いますよ。
採用であれば今後の詳細を聞けると思いますし、
もし不合格であれば「○○までに連絡がなければご縁がなかったということでご理解ください・・・」的な回答が来ると思います。
ただ、もし不合格であれば、なぜ面接当日に口座番号を書かせたのか?疑問です。。。きちんと確認したほうがいいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する