ここから本文です

解決済みのQ&A

退去届の書き方や、日の確認について。 引き続き、無知なため質問お願いいたします...

mu_chan_key_chanさん

退去届の書き方や、日の確認について。
引き続き、無知なため質問お願いいたします。
8月中に引っ越しをするため、
前払いの家賃として、7月の25日に支払いをして良いんですよね?
退去日は正直、ハッキリ決まってませんが、引っ越しは確実です。
もう、この週に退去届けを出さないと1ヶ月前に該当しませんよね?

それから、退去後、掃除などをして綺麗にして出たいので
8月までの家賃を支払えば、8月いっぱいは、私共は、掃除や何かで部屋を行き来出来るのでしょうか?

書き留めで文面にて出すつもりですが、 文面はどう書けば良いのでしょうか?

2つに渡り質問となりますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2011/7/26 02:30:35
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/7/26 12:38:44
  • 閲覧数:
    16,639
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

head_plusさん

◆契約書を確認しましょう

1)退去予告通知期間

通常は1か月前が多いですが、~3か月前程度までが認められています。まず通知しなければならない期間を確認しましょう。

通知書(文書)が基本ですが、簡易書留でないと相手が受け取ったかどうかは判りません。そのため電話で先に大家本人(または管理会社。契約書の通知先を確認して下さい)に連絡しましょう。

文書としては簡潔で構いません。タイトルは「退去通知書」で良いでしょう

①文書作成年月日
②宛先(大家氏名または会社・団体名称)
③退去予定年月日(○年○月○日を以って退去を行うため、ここに通知いたします。)
④住所※マンション名称と部屋番号は必須
⑤氏名
⑥電話番号※任意で構いません
⑦印鑑


2)日割りの確認

7月末までに支払う家賃は、8月分です。

退去時の家賃に関して、日割りが適用される場合と、されない場合があります。何も記載していない場合は日割りになります。そのため8/27に退去する場合、家賃÷30(または31)×4日の家賃が返却されます。家賃5万円であれば、6700円程になります。

退去日までは貴方に使用権がありますので、自由に出入りできます。

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございます!素早い回答と丁寧な文章に感謝します。本当に困っていたので助かりました。まだ色々分からない事があるので質問していくかもしれませんが、縁がありましたら宜しくお願いします。
  • コメント日時:2011/7/26 12:38:44

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

waraitobashiさん

退去届書式例↓
http://www.okucho.gr.jp/img/download04.pdf#search='退去届'
8/31を退去日とすれば
引渡しはその日で可能でしょうが
退去時の立会い、鍵の返却方法など
確認の電話をいれることをお勧めします。

余計な心配かもしれませんが・・
退去届けを出すにあたって
今の時点で次の物件の目安、入居の審査中など
具体的に転居の目処はたっていますか?
審査前でも不動産やさんの判断では問題ないと言われているなど
あれば、心配はいりませんけど。
ご検討下さいませ☆

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/7/26 11:59:51
  • 回答日時:2011/7/26 11:27:32