ここから本文です

おススメのCDプレーヤーは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jhh79jpさん

2011/7/2607:56:54

おススメのCDプレーヤーは?

現在、CDプレーヤーの買い替えを検討中。
予算は10~15万円ぐらい。
候補は
TEAC VRDS-25(XS)の中古
DENON DCD-S10Ⅲ(L)の中古
DENON DCD-1650SEの新品
マランツ SA-15S2の新品
あたりを考え中。

よく聴くジャンルはクラッシック以外全般。
組み合わせるシステムは
アンプ PMA-2000Ⅲ
スピーカー 4312B

ハイスピードで躍動感のある音が希望です。

試聴する機会が無い為、これらの機種の音の傾向のようなものを
教えていただければと思います。
また、これらの候補以外におススメのものがあれば合わせて教えて下さい。
宜しくお願いします。

閲覧数:
1,178
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

point9574さん

2011/7/2608:19:17

順位付けとしては・・・ S10Ⅲ → 25XS → 1650 → 15S2 ですかね。

個人的にはVRDSは好きなんですが、メカが複雑ゆえ中古品だとリスクが高いかな?って気がします。

ハイスピードで「カチッ!」を望まれるのであればVRDSですね。

S10Ⅲは一番無難ですが、2000との組み合わせでは、低域が肥大してしまいそうです。

4312を巧く設置して、ハイスピードな低域が再現できるように努力しましょう。

1650や15S2とは、クラスが違いますから 比較にはなりません。

質問した人からのコメント

2011/8/1 23:52:35

笑う もしかしたら10年前の中古よりも、ワンランク下でも現行の新品の方が優れているんじゃないかという思いもあったのですが、古くても良いものは良いということですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luncheonporkさん

2011/8/102:33:23

CECのCD3800とTL-3Nをオススメします。

又は中古市場になりますが、同社のCD3300Rと、TL-51XRも良い機器です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kaz_oz999さん

2011/7/2922:10:54

エソのX10-Wサブに使ってるけど、VRDSよく壊れます。もちろんちゃんとメンテしてくれるけど、重いからラックから引っ張り出して梱包するの面倒(*_*;

DENON DCD-S10ⅢとDCD-1650SEは(理屈は別として)調感上、大きな差は感じられません。どちらも日本的オーディオの標準と言ったところ。

この予算なら「Audio Analogue/Maestro CDP(中古)」あたりもターゲットに入ってくるんで熟考してください。

評論家達が呪詛のように口にする「ハイスピード」とはちょいと違うけど、かなりオールマイティ。ハイスピード=躍動感なんてウソですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/7/2701:20:25

DENON DCD-S10Ⅲは片チャンネル当たり2DACの4DACですね

http://www.denon.jp/jp/museum/products/dcds10iii.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

amagaeru884さん

編集あり2011/7/2610:29:25

◆今も昔も◆
DACをチャンネル当り1個搭載するのが上級CDP
CDでどうあがこうとアナログには及びませんがチャンネルあたりDACを1個使用するダブルDACの機種は情報量が段違いです。
◆残念DCD-1650SE と SA-15S2はたった1個のDACで左右を交互に処理するシングルDAC機です。DCD-S10Ⅲもね。

ハイコストパフォーマンスで世界のオーディオメーカーを震撼させるCambridge Audio社(英)から同じDACを使う高性能な低価格CDプレーヤーが発表されると、ハイエンドCDプレーヤーで知られたLINN社(英)がCDプレーヤー事業を2009年末で撤退を発表しました。

Cambridge Audio社 Azur350C
http://kakaku.com/item/K0000137248/

パイオニア PD-D6MK2
http://kakaku.com/item/K0000034822/

★中身の部品をけちって売り易い外装だけ豪華じゃ音は、プア・オーディオ。

◆中古では◆(10年超えたCDプレーヤーは、お亡くなりが近いので新品を勧めます)
TEAC VRDS-25(XS)を選びます。

CDメカがきわめて高価なターンテーブル・メカニズムVRDS

DACもダブルどころか4個も使い単体のD/Aコンバーターとして使いたい内容です。

◆◆10年超えたCDプレーヤーは、お亡くなりが近いので新品を勧めます◆◆


★4312の切れの良いハイスピードな音質★
スピーカーケーブルを BELDEN 9497 にしてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/7/2608:23:41

あんまり音にこだわるならオンキョーさんのHPを参考にしてみては・・・
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterspeaker/
一番おすすめはihh79jpのいった以外にすごくコンパクトな音響
CD・USB・SD・FM・AM・外部入力つきのYtoさんのYTO-C003が
おすすめです。値段のわりにはすごく使いやすく、スピーカーも
意外と本格的で、イコライザーもいろいろ変えられるので。
ツタヤにも売ってありましたよ。
あなたの言った組み合わせならそれでもかまいませんよ。
よく聞いてみるとどれも違いはないから(笑)

~~~いい音響の聞き分け方~~~
いい音響の聞き分け方は、
近所迷惑にならないところに行く。
そのあとクラシックを流してみる(聞かなくても)(大音量で)
そして迫力・インパクトがあるならいい音響です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する