ここから本文です

解決済みのQ&A

恒星はどうして重力でつぶれないのですか?

m_c_t_u_dさん

恒星はどうして重力でつぶれないのですか?

  • 質問日時:
    2011/7/26 16:29:57
  • 解決日時:
    2011/7/28 12:01:29
  • 閲覧数:
    618
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hhhadrianusさん

最期は潰れますよ。

太陽程度の軽~い星であれば、最後
炭素と酸素の塊になります。白色矮星。

太陽の8倍から重いと、核を押しつぶして
中性子の塊に。

30倍より重ければブラックホールへと
潰れます。


すぐ潰れないのは、潰れる力に対して
「核融合反応」でエネルギーを発して
抵抗できているからです。星が輝く
理由でもあります。燃料が尽きれば、
あるいは核融合反応が暴走すれば、
星は潰れて次の段階へ進化するか、
爆発してしまいます。

質問した人からのお礼

  • 成功非常にわかりやすかったです
  • コメント日時:2011/7/28 12:01:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

lni0_0inlさん

他の回答者さまの通りですが、それに補足して

太陽のような普通の恒星は、分子がプラズマ状態で
電子同士や陽子同士が、電気的な反発力で、つぶれずにいます

さらに重力が強くなると、電気的な力にも勝ち、圧縮されます
すると今度は、核力による反発が現れ、つぶれなくなります
これが白色矮星です

さらに重力が強くなると、核力さえ勝り、さらに圧縮
クウォークによる反発により、つぶれなくなります
これが中性子星です

さらにさらに重力が強くなると、もう重力に逆らうことのできる
物理現象がありませんので、無限に小さく圧縮されます
これがブラックホールです

m_k_cosmos_stringさん

核融合による中心とは逆向きにはたらく力が作用してるからです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/7/26 20:00:52

realize_emethさん

恒星は核融合により輝いています。つまり常に核爆発を起こしている訳です。その爆発力によって重力と釣り合ってます。ですから核融合の材料が尽きれば、太陽くらいの恒星なら萎んで白色矮星になります。その恒星が太陽の20~30倍の質量があれば急激に縮んで、中心部分に跳ね返って大爆発を起こします。これが超新星です。後には中性子星かブラックホールが残ります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/7/26 18:49:32