ここから本文です

1番怖い邦画ホラーは!? 私は夏休み中に友達何人かでホラー映画を観たいと思っ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sachi8xwさん

2011/7/2617:01:19

1番怖い邦画ホラーは!?
私は夏休み中に友達何人かでホラー映画を観たいと思っています。でもどの映画が怖いのかよく分からなくて…。 そこでいくつか怖そうな映画を探してみました。
・呪怨 黒い少女
・呪怨 白い老女
・回路
・女優霊
・輪廻
・富江
この6つのうちの2~3作品くらいを観たいと思ってます。(リングと着信アリは以前観たことがあるので今回はこの6つで)
そこでこの6つの中でみなさんが怖いと思う作品のトップ3を教えて下さい!出来ればどの辺が怖いかネタバレしない程度に教えていただけると有り難いです。
沢山の方の意見待ってます(>_<)

閲覧数:
21,650
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/2620:43:10

私は『女優霊』が一押しです。
http://www.youtube.com/watch?v=nht9ZXbkFg8
これは、まさに「日本的」な怖さの作品です。
『リング』を撮った中田秀夫監督の出世作になります。

新人映画監督が、デビュー作を製作中に古いフィルムの中から見覚えのある不気味な映像を見つけ…

これ観ると鏡、見れなくなります。
それに普通ホラー映画はネタバレして何度も観れません(ファンなら別です)が、この映画は二度三度観ると余計怖さが増す、稀有な作品です。

よく引き合いに出される『リング』はエンターテイメントとして一般人に受ける(見栄えのする)様に作られた作品に、私は見えます。
まぁ上手いとは思いますが、怖がらせようとする演出が見え見えで、何度も楽しめる(怖がれる)作品にはみえません。
実際、最近観なおしてみたのですが、あくびの連続でした。
『呪怨』シリーズも1シーン、1シーンを取り上げてみれば確かに怖いのですが、構成が独特(時間軸やテーマキャラが頻繁に交差する等)なので、せっかく怖がろうと思うと(笑)、場面が変わったり話が飛ぶので、純粋に怖がれません。
ちゃんとした流れで作れば「最怖」になれたかもと思うのですが、「惜しい」作品です。
『着信アリ』シリーズも発想や演出は良いのですが、「最怖か?」と言われるとどうかなと思います。
現代人の必須アイテムの携帯をモチーフにしている点や、お化け屋敷的な演出は好感が持てますが、これも『リング』と同じく何度も楽しめる作品には「私は」見えませんでした。
ただ、この3シリーズをもしまだ観られていないのなら、日本で最もメジャーなホラーなので一度は観ておいた方がいいかもです。

それに比べ、この『女優霊』は粗削りではあるものの、日本人が何を「怖い」と思うか?を良く表わした傑作だと思います。

次は『呪怨』2作品でしょうか。
『白』、『黒』の順番ですね。
上でも言いましたが1シーン1シーンはとても怖いです。
ただ、話の繋がりが解り難いのでそういうのが許せるなら十分怖がれると思います。

他の作品は「私は」怖くありません。
まぁ、『富江』は原作が好きなので、ほとんど全て(かなりの数映像化されています)観ましたが、どれももう一つな感じです。
『回路』も『輪廻』も観られていないなら観て欲しいですが、あまり怖くはありませんよ。

ただ一つ言えるのはこういう「恐怖」等の感性は人それぞれですから一概にどれがどうと言えるものでもありません。
人が「怖い」と言ったモノが全然だったり、当然逆もあります。
あくまで、私個人の感想ですので参考までに留めて置いてください。
色々観てみて自分なりの「お気に入り」を探される方が楽しいと思います。

で、ここからは挙げられていないものでおススメを。

『感染』
http://www.youtube.com/watch?v=cVYjmrXU08s&feature=related
全体的に不気味な雰囲気が良く出ています。
最終的な解釈が、人によってはちょっと分かり難い感じもしますが、ホラー映画の「王道」と言ってもよい作りで好感(笑)が持てます。

後は『オーディション』かな。
http://www.youtube.com/watch?v=yhsrsWcEspc&playnext=1&list=PLDB6832...
これはとても「イタ怖い」作品です。
正式には「ホラー」ではなく「サスペンス」の部類に入るでしょうが、バリバリ怖い映画です。
キリキリキリキリキリ…

質問した人からのコメント

2011/7/28 16:31:13

感謝 1番詳しく沢山かいてあったのでベストアンサーに選ばせていただきました(^^)

とりあえず「女優霊」「呪怨」を観たいと思います。
皆さんたくさんの回答ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j0031qbgさん

2011/7/2620:01:00

輪廻は結構なもんでしたね。みんなで見たんですが結構な高評価でした。
女優霊、富江はつまらんかったな。回路はあまり有名じゃないですね。
呪怨はかなり怖いですね。実は呪怨は昔ドラマ化かなんかやっていてその続編なんですよ
黒い少女、白い少女はいままでの呪怨と関係ないのですが口コミではかなり怖いといわれています
見たらとらうまになるとか・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/7/2618:25:46

「女優霊」は、リングの前に中田秀夫監督が撮影した作品で、かなりオススメです。
(俳優さんもあまり有名ではないので、結構怖いと思いますよ)

ここには上がってませんが「仄暗い水の底から」もとても怖かったです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tuyotuyo882さん

2011/7/2617:02:47

呪怨シリーズはこわぁいこわいw
白い老女から下みるんだったら呪怨1、2見たほうが怖いですよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/7/2617:02:10

回路はかなりやばいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する