ここから本文です

チャイルドシートの回転式と固定式で迷っています。それぞれにメリットはあると思...

質問者

ba_fan_tensionさん

2011/7/2618:36:00

チャイルドシートの回転式と固定式で迷っています。それぞれにメリットはあると思いますが、どちらが良いでしょうか?

閲覧数:
8,949
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

nonbiriskierさん

編集あり2011/7/2619:05:15

回転式のメリット:回る。通せんぼにならない。

デメリット:無駄にでかいので本当に回したい車だと窮屈になる。台座が無駄に高い。その割りに座る部分のサイズを遠慮しているので4歳まで使えるはずが2歳くらいで窮屈になってしまうことが多い。サポートレッグが邪魔で、ワゴン車などでは2列目の前を通って3列目に乗り降りするのが大変になる。重すぎるので車から車への付け替えには向かない。

今までは安全性の面でもダメダメで「買ってはいけない」級のシロモノでしたが、エールベベのクルット「NT」と付く新基準モデルのみマズマズの結果が出ています。

メリットよりデメリットの方が圧倒的に多いので、どちらかを選べと言われたら固定式のほうをオススメします。自動車メーカーの純正チャイルドシートで回転式を採用しているところはありません。

ただし、新基準チャイルドシート×ALR付きの車の場合は「通せんぼ」になります。
http://cat.zero.ad.jp/~zak34148/sub_forbaby.htm

※リヤシートベルトを最後まで引き出して10cmだけ戻し、もう一度引き出してみてください。引き出せるならALRのない車で、通せんぼベルトを腕で押し下げたり一時的に肩フックから外して乗せ降ろしすることで解決できます。
ロックがかかって引き出せないならALR付きの車で、通せんぼベルトはガッチリ張られてしまいます。

「通せんぼ」では困ってしまう、狭い車なので横を向けて乗せ降ろししたいという場合は、1歳まで「ベビーシート」タイプをオススメします。
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/products-basafe-pr.ht...
これならデメリット無しに回転させられますし、通せんぼも避けられます。
安全性は世界トップレベル。新生児を乗せた時の安心感も高いし、腰が据わったら寝ている時と起きた時の角度を変える…といった芸当もできます。
更にベビーカーと合体させて使えます。「どこへ行くにも車」の田舎では超便利で、特に2人目が生まれてからの買い物で助かりました。
http://www.roemer.jp/shr2.html

1歳からはシンプルで座面が低く、ゆったりした前向き専用チャイルドシートがあります。
その方が子供が自分で乗り降りするのが早く、狭い車にも向いています。

ただ、いずれのチャイルドシートも車種によって適合不適合がありますし、相性もあります。
前向きになってからは簡単にガッチリ固定できることが大事です。

質問した人からのコメント

2011/7/31 18:49:56

詳しく説明して頂き、ありがとうございました。
回転式は安全面で不安がありそうなので、固定式で考えてみようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi2rumamaさん

2011/7/2619:04:55

ワタシの車には回転しないもの(車種の関係で)、主人の車には回転式のものをつけてました。
ワタシが小柄なので、断然回転式の方が、乗せるのも降ろすのも、楽でした。
もうすぐ2人目が産まれますが、今回は回転式にしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kentandyokoさん

2011/7/2618:53:34

うちは取り付けがしやすいように軽い物で探しました。
回転だと軽くても10kgはこえますが、うちのコンビのコッコロは3kgほどで子供を抱っこしていても片手で持てます。

もし、ご両親の車などよく取り外しをするなら固定で軽いもの。
ずっと同じ場所で動かさないのなら楽なので回転がいいと思います。

また、回転は結構場所をとるので5人乗りでよく5人乗るなら固定がいいかと。
うちの両親は回転式で5人乗りですが、5人乗るとぎゅうぎゅうでかなり狭いです。
うちは軽ですが乗ろうと思えば同じくらいの窮屈さで5人乗れますよ!(違法なので乗りませんが)

どれを重視するかですね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

higezou103さん

2011/7/2618:45:30

私は価格重視だったので、固定式にしました。
固定式で不便に思った事はありませんでした。
回転式は初めから頭になかったのですが、乗り降りの方向に回転できるのなら回転式が良いと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する