ここから本文です

解決済みのQ&A

WANとLANの違いってなんですか? 具体的に教えてください。

koton0さん

WANとLANの違いってなんですか?
具体的に教えてください。

  • 質問日時:
    2005/11/13 23:01:28
  • 解決日時:
    2005/11/14 00:13:29
  • 閲覧数:
    18,176
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

narita_shinkansenさん

グローバルIPが割り当てられている方がWAN(Wide Area Network)、
プライベートIPが割り当てられている方がLAN(Local Area Network)です。

一般にLANは家庭内、オフィス内などの限られた場所にあるPCを繋いだもので、
WANは離れた場所にあるPCを繋いだものを指します。

例えば、東京と大阪に支店がある会社があったとして、
東京支店内、大阪支店内のみのネットワークをLAN、
東京支店と大阪支店を結ぶネットワークがWANです。

もっと身近には、モデム(若しくは光ファイバーのメディアコンバーター)より家の外側がWANのネットワーク、
内側がLANのネットワークと言う事になります。
インターネットはWANです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2005/11/13 23:24:21
  • 回答日時:2005/11/13 23:22:26

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

f5d6c3d3さん

LANとは同じ建物内で構築されたネットワークですが、離れたLAN同士を高速デジタル回線とかで結ぶと全体ではWANになります。