ここから本文です

最近ネット接続の調子が悪いです。有線で接続しています。以下と同じような症状に...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

snnjtkwdgkさん

2011/8/121:33:02

最近ネット接続の調子が悪いです。有線で接続しています。以下と同じような症状になった方、またか解決方法を知っている方はいらっしゃいますか?

ちなみに、プロバイダに問い合わせたところ、コマンドプロンプトからipconfigなんたらを入力して調べてもらいましたが、プロバイダ側に問題はないそうです。

・接続不良は、放っておけば直る時もあるが、タスクバーに黄色の注意マークが付くと大抵直らない。
・仕方ないから、接続の診断を行うと「アダプターをリセットしています」から進展なし。また、「ネットワーク共有センター」から手動で無効にしようとしても、同じく進展なし。ただし、右クリックで接続の「状態」を見ると、無効になってはいないが、接続速度が0mbpsになっている。(実質は無効になっているということなのか…)
・仕方ないから、タスクマネージャーからタスクを終了し、エクスプローラーを再起動すると、接続は無効の状態になるが、今度は、有効を選択すると、「有効にしています」から進展なし。
・仕方ないから、またエクスプローラーを再起動するが、アダプターは無効のままであり、有効になってくれない。上記と同じ操作を何度繰り返すが、結果は同じ。
・仕方ないから、PCを再起動させれば直るかと思い、再起動させようとすると、今度は再起動する寸前の状態(「windowsをシャットダウンしています」の状態)から進展せず、結局強制終了するしかなくなる。ちなみに、同じ接続不良の状態から、休止やスリープを選択しても、画面は暗くなるが、PCは稼働し続け休まず、その場合も強制終了せざるを得なくなる。
・強制終了後に起動させると、接続不良は大抵直る。しかし3、4日するとまた接続不良が発生し、最終的に結局同じく、強制終了せざるを得ない。

また、最近気づいたのは、接続不良時には、PCに外付HDD等を繋いでも感知しないようです。(マウスも実験として、接続不良後に一旦外し、再度繋げてみましたが感知しませんでした。)

ウイルスやスパイウェアはありませんし、接続不良が起こっていないときは、普通にネットを利用でき、接続不良の状態でも、ネット接続と前述の外部感知以外のPCの機能は普通に利用できます。

あと、これがPCのスペックです。
●PCメーカー:富士通 FMV BIBLO NF/G70NB
●使用しているOS及びバージョン:7 home 32bit
●使用しているブラウザ及びバージョン:IE9
●使用しているCPUの種類:intel core i5
●使用しているメモリの容量:4GB
●PC内臓HDD全体:500GB(うち使用量約100GB)
●購入日:約1年前

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpygh499さん

2011/8/122:11:21

質問の事象からメインボードの故障と思います。
一回、インターネット接続のルータ、モデムを電源off/onして見て
下さい。ひょっとしたら直るかも・・・・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2011/8/122:33:04

snnjtkwdgkの別IDです。

ルーターは使用していません。

またモデムとは何ですか?どこにある部位でしょうか?

モデム…コンピューターのデジタル信号を電話回線などのアナログ信号に変調し、また、その逆に変換して復調する装置。変復調装置。(yahoo辞書)とのことですが、どこにあるのかわかりません。

ちなみにRANケーブルは、パソコンと、壁にあるモジュラージャックを繋いでいる状態です。家は賃貸マンションです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する