ここから本文です

解決済みのQ&A

医療費控除についてですが~ 妻は専業主婦で私はサラリーマンです。今年は出産等も...

tamada74さん

医療費控除についてですが~
妻は専業主婦で私はサラリーマンです。今年は出産等もありかなりの出費だったので、医療費控除を受けれると思います。
それはどのようにして申し込めばいいのでしょうか?
年末調整のときですか?それとも確定申告の時に税務署に行ってわたしの源泉徴収票をもって私の分で申し込むのでしょうか?
さっぱりその辺が分からないのでどなたか教えてください<(_ _)>

  • 質問日時:
    2005/11/15 00:10:19
  • 解決日時:
    2005/11/15 21:59:44
  • 閲覧数:
    43,250
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

popoichaさん

2月15日~3月15日で行う確定申告で・・
17年度の医療費の合計から、社会保険などからの還付金を差し引き、其のあまりの額から10万円引きます。所得にもよりますが、残りの金額の10%が戻ってくると思って下さい。
必ず領収書が必要です。大切に保管しておいてください。其のとき、薬局で購入した風邪薬なども対象となります。粉ミルクや紙おむつは駄目ですけど・・・なのでお金のかかる歯医者などは、今年中の治療がお勧めです。領収書は家族分で17年度の物が有効です。
ご主人の源泉徴収票と病院などの領収書があれば、奥様でもだれでも受付してくれます。

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

risu_himeさん

還付申告の場合、本来は確定申告期間ですが、それ以前にも受け付けてくれます。1月に入ってほどなく、
比較的まだ税務署が空いているときに行った方が色々教えてくれます。
領収書は、同居家族全員分を一緒に申告できます。家族中で、一番所得が多い方の申告にすると、還付率も多くなります。
病院までの交通費も可能ですので、領収書の日付と合わせておけば、実際病院へ行ったことが証明できるでしょう。
タクシ-も、切迫流産のような緊急を要する場合はよいでしょうが、一般的な通院のようなものは不可です。
出産前の妊婦検診料も控除できます。

mi_mi_dayo_98さん

確定申告は最寄の税務署に年度末(3月15日まで)に行って行うものです。
リンクした国税庁のHPで、先に確定申告書等
書類を作成してから持って行く方が時間の
節約になります。
あるいは記載内容に自信があるなら
郵便や信書便による送付により提出できます(通信日付印が申告期限(3月15日)内となるようお早めに送付してください。)


詳細は下記リンクでご確認ください。

http://www.mykomon.jp/kakutei/
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/01.htm

bandoutarohさん

税務署で、給与所得者の医療費控除用の申告書を貰ってください。
それに記入して3月15日までに提出すればOKです。源泉徴収票と医療費の領収書を添付します。生命保険等の年末調整は会社で受けておいたほうがいいです。
妊娠・出産にかかわるものの場合、「出産育児一時金」は「保険から補填された金額」として、引く必要があります。
引いた上で、10万円(又は収入の5%)を越えたところが課税所得額から控除されます。

ahirucyan123さん

つっこみで申し訳ないのですが、
申し込むのではなくて、
自分の税金の確定をしに行くのです。
しかし、上で書かれているとおり、医療費控除は
あまり返ってきませんよ。
保険のきかない高額な治療などをした場合は
金額も大きいですが、
ふつうはほとんど戻ってこないのが現状です。
テレビでは医療費控除をするとこんなにも戻ってきますといっていますが、
それだけ医療費を使ったことには変わりません。

ikeyamabunbun36さん

2月の確定申告です!!
自分で税務署や受付会場に行って申告するのです。

出産でかかったお金の30万円は、ご主人の社会保険から戻ってきていますよね?
その分は医療費控除は受けられませんよ。

残りの病院の検診代・・とかは控除の対象になります。

でも全然戻ってきませんよ(>_<)
家は去年12万ほどいったので、控除を受けに行きましたが
「800円」しか戻ってこなかったです。
そんな金額なので、わざわざ赤ちゃんを預けてまでいく事もないかと思います。
私もパートを休んで行きましたが、そんな金額なら働いた方がお金もらえた!!と思いました(^^ゞ

持ち物はご主人の源泉徴収のコピーと、戻ってきた金額を振り込んでくれる為
銀行の口座番号(店番号も書いたかもしれません。念のため通帳を持って行った方がいいかも)
それに認め印です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する