ここから本文です

解決済みのQ&A

エクセルの関数について教えてください。 A列とB列に同じ値かどうか確認したいデー...

purupuru_popoさん

エクセルの関数について教えてください。
A列とB列に同じ値かどうか確認したいデータ(文字カナ数時含む)があります。
関数のEXACTでチェックしたいと思ったのですが、どー見ても同じに見える値のチェック結果がFALSEとなってしまいます。
文字の書式を文字列にしても標準にしても数値にしても同じ結果です。が見る限り同じ値に見えるのです。
何ででしょうか?何かチェックすべきところがありますか?
また最終的にA列のあたいとB列の値が同じかそうでないか(行は同じところを比較します)をチェックするための方法を教えてください。

  • 質問日時:
    2005/11/16 16:18:50
  • 解決日時:
    2005/11/17 08:59:29
  • 閲覧数:
    19,247
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

sunnokeshiohjiさん

見た目が同じでも、内部的に値が同じではないからEXACT関数の結果がFALSEになるのでしょう。
「値が同じ」をどう捉えるかによりますが、
前後の空白や全角半角の違いを無視するなら

=EXACT(ASC(TRIM(A1)),ASC(TRIM(B1)))

のように、文字列を統一してから比較します。

文字列の統一で使用される可能性のある関数
TRIM関数:前後のスペースと、単語間で複数の連続したスペースを1つのスペースに変換
ASC関数:全角 (2 バイト) の英数カナ文字を半角 (1 バイト) の文字に変換
JIS関数:半角 (1 バイト) の英数カナ文字を全角 (2 バイト) の文字に変換
UPPER関数:文字列に含まれる英字をすべて大文字に変換
LOWER関数:文字列に含まれる英字をすべて小文字に変換

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

allsun3sanさん

スペース 全角・半角を見てください。半角2個と全角1個は見た目は同じ。

文字も終わりにスペースがついていないか?

マイナス(―)と伸ばす記号ー(読み方が?) を調べれ見ては?カー カ-
後はIFでもEXACTでも・・・

  • 違反報告
  • 編集日時:2005/11/16 18:42:02
  • 回答日時:2005/11/16 18:32:18

tokumei46497さん

文字の最後尾にスペースが入っていたりしませんか?後は半角全角をよく注意して見てみてください!
IF(A1=B1,"","×")とやれば同じなら空白で異なっていれば×と返してくれるはずです!

koleyasu_orzさん

他の関数、例えば、if(A1=B1,"○","×")で、確認してみては?