ここから本文です

解決済みのQ&A

私義 ってなんですか? 意味や使い方が よくわかりません。ついでに、読み仮名もわ...

miwa3141592さん

私義 ってなんですか? 意味や使い方が よくわかりません。ついでに、読み仮名もわかりません。(p-;)

  • 質問日時:
    2005/11/17 00:09:30
  • 解決日時:
    2005/11/17 23:51:35
  • 閲覧数:
    17,046
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

fontomanieさん

普通「義」ではなく「儀」と書きます。「私儀」ですね。

「わたくし・ぎ」と読みます。「しぎ」と読むのは誤りです。
熟語ではありません。
参考欄辞書の [2] 〔接尾〕の用例を参考にしてください。
「誰それ・儀」の「誰それ」が「私(わたくし)」になったものです。
「私こと」と言うのとほぼ同じです。
くだいて言えば、「私のことなのですが、…」といった意味合いです。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%B5%B7&stype=0&dtype=0&dname=0...

  • 違反報告
  • 編集日時:2005/11/17 00:56:53
  • 回答日時:2005/11/17 00:48:19

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

monsta_boxさん

【しぎ】と読みます。使い方は改まった
文書で【私】の事を丁寧に言う場合です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2005/11/17 00:13:37
  • 回答日時:2005/11/17 00:12:01