ここから本文です

デスクトップ型パソコンのキーボードに、思いっきり味噌汁をこぼしてしまいました...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pokopoko17111さん

2005/11/1712:43:11

デスクトップ型パソコンのキーボードに、思いっきり味噌汁をこぼしてしまいました。
もう、何をやっても無理ですよね??

閲覧数:
874
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jack0700さん

2005/11/1713:22:19

酷な事を申し上げるようですが、ぜひこの機会に手になじむ新しいキーボードをご購入されることをお勧めします。

味噌汁はかなり塩分を含んでおり、仮にキーを全部はずして洗浄しても、全て元通りにきれいになるとは限りません。
かえってその後の経時変化で誤動作の原因ともなりかねません。

私も同様の経験があり、キーボードに砂糖入りのコーヒーをこぼしてしまいました。キーを取り外しひとつひとつ丁寧に洗いましたが、どこかにわずかな糖分が残っていたようで、使ううちにホコリなどが付着し、いくつかのキーの動きが緩慢になってしまいました。気に入ったキータッチだったので、とても残念でしたが今はエルゴデザインの物を使用し満足しています。

量販店などに行きますと、いろいろなキーボードが別売りされていますし、中にはとてもデザインの良いものなどがあります。
ぜひこのトラブルを逆に利用されてはどうでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

try_x_2006さん

2005/11/1714:53:12

新しいのを買いましょう。
千円もあれば買えますよ。
味噌汁をこぼしたキーボードは、十分に水洗いをして、陰干しで復活すると思います。

キーボード自体は、消耗品扱いの部品です。

mchorokiiさん

2005/11/1712:57:14

だめもとで、という前提なら、
溜めた水のなかに浸けて、よくすすぎ、水をきって乾燥させると復活することもあります。

あくまでも、諦めて棄てる前の最後の手段です。

kyss_hさん

2005/11/1712:47:53

取り合えず太陽に当ててみては?
私は昔、セガサターンにビールをかけてしまい
直射日光にしばらく当てて完全に乾かしてから
電源を入れたらつきましたよ!

本当はやってはいけない行為ですが
捨てる前にやってみて下さい。

go_go_kenboさん

2005/11/1712:47:23

キーボードのキーを外して乾かして掃除すれば復活する可能性はあります。
ダメな場合はキーボードを取り替えましょう!