ここから本文です

USENはなぜ倒産しないのですか? 巨額赤字に加えて収益力も落ちて株価低迷してい...

質問者

dream_in_kantanさん

2011/8/522:16:22

USENはなぜ倒産しないのですか?
巨額赤字に加えて収益力も落ちて株価低迷しているにも関わらず、何年も前から上場廃止になっていません。復活する可能性はあるのでしょうか?

閲覧数:
1,559
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cobeafleurさん

2011/8/604:09:55

債務超過にならなければ倒産しないし、廃止基準に抵触しなければ上場は維持されます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/8/1301:14:37

帳簿上はギリギリ債務超過にならないで済んでいるからですよ。
アルメックス等優良子会社もあります。
また、本業の有線放送に原点回帰する経営になっていますね。
というのも、ゴールドマンサックスから派遣されている人達でだいぶ企業売却等リストラをして経営を健全化しています。
というのも、ITバブル時に、サイバーエージェントや旧ライブドア(オンザエッジ)等と同様に上場した会社です。
当時はITバブルとか、村上ファンドが株価をつり上げたり色々とあった訳です。

今後、復活する可能性は、ゴールドマンサックスから派遣されている取締役の行動力によると思っています。
特にアンクルサフさんは高く評価しています。以外と日本語が上手なのです。企業再生のエキスパートだと思っています。
昨年のアンクルサフさんの日本語での「株主の為にがんばります」という趣旨の発言をしている事と、ゴールドマンサックスとしても株を溝に捨てたくないという思惑等もあろことから無碍にするかよく考えれば明白です。
現状でのリスクは、東日本大震災と原発騒動によって収益が落ちている点です。
ですが、全国的に見れば有線放送の中では先駆者ではありますので、期待はしたい所です。

今後キーになるのは、ゴールドマンサックスの動向と、売却した会社を買ってくれている光通信の動向でしょうか。
光通信も主要株主です。彼らがどういう行動を起こすのかも見極めるべきでしょうか。

復活は時間がかかるでしょう。
それがいつになるのかはわかりません。ただ、株は塩漬けにして保有し続けても悪くはないと思いますが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する