ここから本文です

解決済みのQ&A

工事現場などで見かける「足場」の組み方を教えて下さい。何が必要なのですか?

junk800000さん

工事現場などで見かける「足場」の組み方を教えて下さい。何が必要なのですか?

  • 質問日時:
    2005/11/18 14:03:44
  • 解決日時:
    2005/11/19 16:17:18
  • 閲覧数:
    16,420
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

susakaz02さん

「足場」の組み方と言っても其の「足場」にも種類が在ります。
大きく分けて、枠組み足場と単管足場ですね。
前者は、建て枠と筋交いと踏み板で構成されております。安定しているので、建物廻りに600mm以上余裕の場合使用。
後者は、単管をクランプとジョイント言う金物で構成されており、ブラケットや足場板等併用の場合もあります。建物廻りに余り余裕の無い場合使用。
組み立てる際は、どちらも足元が肝心ですから、しっかりした板の上へジャッキー(高さの調整金物)を使用して其の上へ足場を組みます。
詳しい組み方は、建築専門雑誌の仮設等で勉強して下さい。

神 建造

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

sleeping_rabbit0109さん

一番、最低限の投資で出来る足場は脚立足場です。
脚立を2個並べて、その間に人間が乗っても折れない板を通すだけで出来ます。

一応これも工事現場では使われますが。
確か施工単価とかにも乗ってたと思います。

dakkun0618さん

クランプで止めるだけ・・・・・・・・・・・・・・・・

ennken29さん

組み方の何を知りたい?
材料?道具?作業員の資格?足場組み立て計画の届出?
小生、土建や

glidestepさん

工事現場のような本格的な「足場」を組むには「足場の組立て等作業主任者免許」が必要です。
前にきてもらって、組んでもらったことが
あるのですが、結構取られました。
http://homepage2.nifty.com/ayamagu/ashiba.htm

jyuusimatu_jyuusyokuさん

お金が必要です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する