ここから本文です

工事現場などで見かける「足場」の組み方を教えて下さい。何が必要なのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

junk800000さん

2005/11/1814:03:44

工事現場などで見かける「足場」の組み方を教えて下さい。何が必要なのですか?

閲覧数:
17,240
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

susakaz02さん

2005/11/1821:56:08

「足場」の組み方と言っても其の「足場」にも種類が在ります。
大きく分けて、枠組み足場と単管足場ですね。
前者は、建て枠と筋交いと踏み板で構成されております。安定しているので、建物廻りに600mm以上余裕の場合使用。
後者は、単管をクランプとジョイント言う金物で構成されており、ブラケットや足場板等併用の場合もあります。建物廻りに余り余裕の無い場合使用。
組み立てる際は、どちらも足元が肝心ですから、しっかりした板の上へジャッキー(高さの調整金物)を使用して其の上へ足場を組みます。
詳しい組み方は、建築専門雑誌の仮設等で勉強して下さい。

神 建造

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2005/11/1901:41:38

一番、最低限の投資で出来る足場は脚立足場です。
脚立を2個並べて、その間に人間が乗っても折れない板を通すだけで出来ます。

一応これも工事現場では使われますが。
確か施工単価とかにも乗ってたと思います。

dakkun0618さん

2005/11/1814:57:07

クランプで止めるだけ・・・・・・・・・・・・・・・・

ennken29さん

2005/11/1814:22:11

組み方の何を知りたい?
材料?道具?作業員の資格?足場組み立て計画の届出?
小生、土建や

glidestepさん

2005/11/1814:10:00

工事現場のような本格的な「足場」を組むには「足場の組立て等作業主任者免許」が必要です。
前にきてもらって、組んでもらったことが
あるのですが、結構取られました。
http://homepage2.nifty.com/ayamagu/ashiba.htm

2005/11/1814:05:42

お金が必要です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・