ここから本文です

随筆とエッセイの違いはなんですか?

icon9999235さん

2011/8/715:11:17

随筆とエッセイの違いはなんですか?

閲覧数:
5,609
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oxo_nvn_onさん

2011/8/717:19:13

こんにちわ。

随筆は本当にあった出来事という、事実をもとに書かれたもの。
事実というのは、それを知る者にとって、面白いだけではなく
知識や情報、教訓となり、日々の暮らしや仕事に非常に役立つのです。


そして、エッセイは、心のなかにある景色のあれこれを書いたものであるから、
複雑でありながらも、人間の豊かな心を知ることができる真実を描いた文学です。

『枕草子』と『エセー』を読み比べてみると、随筆とエッセイの違いがよくわかるようです。

質問した人からのコメント

2011/8/7 17:21:45

感謝 勉強になりました。非常に分かりやすい説明ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mkpmn622さん

2011/8/715:16:02

同じだと思います。
エッセイを随筆、随想といいます。

2011/8/715:15:27

同じです。日本語と外国語の違い。
タレントや漫画家が書いている雑文も「エッセイ」として売られているので注意すべきだ。

2011/8/715:15:23

随筆は何かしらためになることが書かれている。エッセイはためにならないものも含まれる。
なので、エッセイを書くのは簡単だけれど随筆は少し頭を使う。