ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

個人版民事再生について 個人版民事再生の手続き中ですが、会社を設立することは可...

syuu01234さん

個人版民事再生について 個人版民事再生の手続き中ですが、会社を設立することは可能でしょいうか?
詳しい方よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chori_46さん

個人再生手続をしていることが株式会社の取締役に就任することの欠格事由にはなっていませんので、法的には可能です。

ただし、設立した株式会社として、金融機関からの借り入れ、リース会社から自動車・コピー機・電話等をリースする、カード会社に法人カードの契約をする等において、困難が予想されます。
というのも、これらにおいては、代表者個人の連帯保証を取り付けることがほとんどだからです。
申し込みがあると、これらの会社は個人信用情報を調べます。
個人再生手続の開始決定したことは個人信用情報機関に登録されますので、すぐにわかってしまいます。
結果、借り入れできない、リースを組めない状態ですので、会社の運営に支障を来します。

質問した人からのコメント

  • 感謝ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/8/8 11:09:31

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nakasansanbbさん

1円の資本金と手続きに関わる行政書士費用や登録免許税など約30万円があれば設立は可能です。
ただし、資本金が1円ということで取引先が信用してくれれば、取引は可能です。
そのほか、帳簿をつけたり、決算資料を作ったりと手間は多くかかります。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:法律相談]

ただいまの回答者

05時02分現在

733
人が回答!!

1時間以内に1,431件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く