解決済みの質問
個人版民事再生について 個人版民事再生の手続き中ですが、会社を設立することは可...
個人版民事再生について 個人版民事再生の手続き中ですが、会社を設立することは可能でしょいうか?
詳しい方よろしくお願いします
-
- 質問日時:
- 2011/8/7 23:07:25
-
- 解決日時:
- 2011/8/8 11:09:31
-
- 回答数:
- 2
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 25枚
-
- 閲覧数:
- 86
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
chori_46さん
個人再生手続をしていることが株式会社の取締役に就任することの欠格事由にはなっていませんので、法的には可能です。
ただし、設立した株式会社として、金融機関からの借り入れ、リース会社から自動車・コピー機・電話等をリースする、カード会社に法人カードの契約をする等において、困難が予想されます。
というのも、これらにおいては、代表者個人の連帯保証を取り付けることがほとんどだからです。
申し込みがあると、これらの会社は個人信用情報を調べます。
個人再生手続の開始決定したことは個人信用情報機関に登録されますので、すぐにわかってしまいます。
結果、借り入れできない、リースを組めない状態ですので、会社の運営に支障を来します。
- 違反報告
- 回答日時:2011/8/8 10:56:21
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
0人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(1件中1〜1件)
1円の資本金と手続きに関わる行政書士費用や登録免許税など約30万円があれば設立は可能です。
ただし、資本金が1円ということで取引先が信用してくれれば、取引は可能です。
そのほか、帳簿をつけたり、決算資料を作ったりと手間は多くかかります。
- 違反報告
- 回答日時:2011/8/7 23:30:02



質問した人からのコメント