ここから本文です

無気力、記憶力低下、頭が働かない、人と喋るのが億劫、意欲が出ない、 うつ状態...

アバター

質問者

ID非公開さん

2011/8/817:34:23

無気力、記憶力低下、頭が働かない、人と喋るのが億劫、意欲が出ない、
うつ状態です。
一日ジェイゾロフト75mgでうつ状態から抜け出せますか?

閲覧数:
3,011
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/1219:01:43

今年の初めからうつになり、何もしたくないお風呂に入りたくないそんな状態が3カ月くらい続き、そのさなかはもう治らないのではと
思いました。ジェゾロフトも100Mを1か月飲んでも状態は良くなりませんでしたが、飲み続けて2カ月くらいたったころ、
やる気が出てきました。
最初は気分が悪いし、この薬でいいのかと思いましたが、今では良い薬だと思います。
お大事になさってください。
必ず抜け出せます。

アバター

質問した人からのコメント

2011/8/13 00:04:53

感謝 ありがとうございました。早く抜け出すといいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuuyuu2293さん

2011/8/1116:28:03

精神保健福祉士です。
自身もうつを患って7年になります。

まず、服薬のみで、うつ状態が治るとは考えないでください。
うつの治療の基本は「服薬と休養」と一般的には言われています。
しかし、私は発症から服薬を開始しましたが、
仕事をしていたため、十分な休養をとれず、ストレス源からも
離れることができず、ずるずると悪化していき、入院になりました。
そこで、初めて「服薬と休養」という基本的な治療に
本格的に臨めた訳ですが、やはりそれだけでは、うつは良くなりませんでした。

私が何年もうつと向き合ってきて、
主治医に言われた大事な言葉を質問者様にも・・・。
「お薬だけでうつを治すことはできません。
あなた自身の治そう、という努力と、長い時間が必要です。
お薬は、気分を底上げする補助的なものと考えてください」
だそうです。

うつになりやすい人には、「認知の歪み」を持っている人が多いそうです。
「認知の歪み」とは、簡単に言うと、同じ出来事が起こっても、
その出来事に対して、うつにならない人とは違った、
独特の捉え方をしてしまうということです。
認知の歪みを治すには、発想の転換が必要です。
認知の歪みが治らない限り、うつは再燃を繰り返します。
しかし、発想の転換・・・そう簡単ではありませんよね。
私もそれができないまま、寛解、再燃を繰り返しています。
もちろん、うつ状態の方すべてに、私の主治医の意見が
当てはまる訳ではありません。
服薬と休養で良くなる方もたくさんいらっしゃいます。


質問文を拝見する限り、質問者様は、まだ初期症状のようですね。
とりあえずは、ゆっくり休養して、お薬を飲まれてみてください。
明らかに発症の元となったストレス源がわかっている場合には、
そのストレス源から離れることも重要です。

質問者様が、早いうちにうつ状態から抜けだせますよう、
お祈りしています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

adokitimamaさん

2011/8/819:29:03

医師が出されてる薬をきちんと飲んで、ゆっくり何もしないで日々を過ごせば大丈夫だと思います。
うつ状態と言う診断は鬱病と言う診断とは違いますので、鬱病より早くいい状態に持っていけると思います。

薬は医師が状態を診ながら調整していくので薬の事は何とも言えません。
ただ早目の受診なので、大丈夫だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する