ここから本文です

高校生が通う現役予備校や塾の月の費用はどれくらいでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tbandohさん

2005/11/2320:21:40

高校生が通う現役予備校や塾の月の費用はどれくらいでしょうか?

閲覧数:
4,140
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2005/11/2404:06:35

通う日数などで大分違いますが、週1回だと年間の総額は15~20万円程度が普通だと思います。週3回とかになるとその約3倍ぐらいが大手の予備校や塾の相場だと思います。講習会とかは、その受けるコース数などに応じて大分違ってきます。

極端に高かったり(教材費が数十万円一括払いとか)、極端に安い(質問に適当に応じるだけ)の場合は要注意です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kisaragi1249さん

2005/11/2322:39:57

規模や内容によって様々ですが、だいたいの目安として月3~5万円と考えて良いでしょうか。

2005/11/2320:28:44

○○ゼミに息子が通っています
有名どころです。
高校3年で
本科とか 直前とか 何とかかんとか
いくつかに別れていて そのつど
払い込みをします。
よく覚えていませんが
年間で50万以上はかかったと思います