ここから本文です

味覚障害で亜鉛不足が原因の場合、 亜鉛を摂取するとどのくらいの期間で改善され...

yellow1984113さん

2011/8/1110:38:18

味覚障害で亜鉛不足が原因の場合、
亜鉛を摂取するとどのくらいの期間で改善されるものなのでしょうか?

私は味覚障害の為、亜鉛(プロマック)を処方していただき
4ヶ月ほど飲んでいるのですが一向に治りません。

他に原因があるのか、このまましばらく亜鉛を摂取するべきなのか
どうしたらよいのかわかりません。

どなたかお知恵をかしてください。
よろしくおねがいします。

補足皆さま、回答ありがとうございます。
補足いたしますと、現在は大学病院で診察しています。
血液検査で亜鉛の数値は正常だったのですが、
正常値の中で低い方だということでした。それが3ヶ月ほど前です。
それと、脳のMRI検査も行いましたが異常はありませんでした。
口の中で常に変な味がすることを伝えましたら、
ストレスで胃酸が出ているのかもしれないとの話で、
胃酸を抑える薬も飲んでいますが、改善されません。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kenwin1978jpさん

編集あり2011/8/1116:02:03

自分の母も味覚障害(消失)で亜鉛を処方されて数ヶ月服用を続けましたが全く改善されませんでした。血液検査などをしても亜鉛不足ではなかったので色々病院に行った結果ストレスが原因で味覚消失する事があるそうです。それと歯科で味覚障害の治療をしているのをテレビでみた事があります。(数年前なので病院名は忘れましたが…)普通、味覚障害で歯科へ行く発想にはなりませんよね。
とにかく、母のように味覚障害の症状が出てから長期間戻らないと回復しない事があるので亜鉛不足でないなら違う原因を疑って早く治療したほうがいいと思います。
あまり参考にならないのに長文失礼しました。

補足見ました。
2の方も言ってみえるようにストレスが原因の場合、薬を服用してすぐに効果がでることは少なく、母も心療内科にかかりましたが行くのが遅かったようで完全に味覚消失して3年目です。当たり前ですが味覚障害は食べる事への楽しみが一切無くなるようです。質問者さんの原因が早く分かり回復される事を願います。

質問した人からのコメント

2011/8/17 11:51:23

降参 皆さま、回答ありがとうございました。どれもとても参考になりました!!
皆さまのおっしゃる通り、亜鉛不足ではないように私も思いますので、心療内科など他の治療法を考えてみたいと思います。
本当にありがとうございました!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル