ここから本文です

解決済みのQ&A

味覚障害で亜鉛不足が原因の場合、 亜鉛を摂取するとどのくらいの期間で改善される...

yellow1984113さん

味覚障害で亜鉛不足が原因の場合、
亜鉛を摂取するとどのくらいの期間で改善されるものなのでしょうか?

私は味覚障害の為、亜鉛(プロマック)を処方していただき
4ヶ月ほど飲んでいるのですが一向に治りません。

他に原因があるのか、このまましばらく亜鉛を摂取するべきなのか
どうしたらよいのかわかりません。

どなたかお知恵をかしてください。
よろしくおねがいします。

補足
皆さま、回答ありがとうございます。
補足いたしますと、現在は大学病院で診察しています。
血液検査で亜鉛の数値は正常だったのですが、
正常値の中で低い方だということでした。それが3ヶ月ほど前です。
それと、脳のMRI検査も行いましたが異常はありませんでした。
口の中で常に変な味がすることを伝えましたら、
ストレスで胃酸が出ているのかもしれないとの話で、
胃酸を抑える薬も飲んでいますが、改善されません。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/8/11 10:38:18
  • 解決日時:
    2011/8/17 11:51:23
  • 閲覧数:
    11,307
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kenwin1978jpさん

自分の母も味覚障害(消失)で亜鉛を処方されて数ヶ月服用を続けましたが全く改善されませんでした。血液検査などをしても亜鉛不足ではなかったので色々病院に行った結果ストレスが原因で味覚消失する事があるそうです。それと歯科で味覚障害の治療をしているのをテレビでみた事があります。(数年前なので病院名は忘れましたが…)普通、味覚障害で歯科へ行く発想にはなりませんよね。
とにかく、母のように味覚障害の症状が出てから長期間戻らないと回復しない事があるので亜鉛不足でないなら違う原因を疑って早く治療したほうがいいと思います。
あまり参考にならないのに長文失礼しました。

補足見ました。
2の方も言ってみえるようにストレスが原因の場合、薬を服用してすぐに効果がでることは少なく、母も心療内科にかかりましたが行くのが遅かったようで完全に味覚消失して3年目です。当たり前ですが味覚障害は食べる事への楽しみが一切無くなるようです。質問者さんの原因が早く分かり回復される事を願います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/8/11 16:02:03
  • 回答日時:2011/8/11 10:52:49

質問した人からのお礼

  • 降参皆さま、回答ありがとうございました。どれもとても参考になりました!!
    皆さまのおっしゃる通り、亜鉛不足ではないように私も思いますので、心療内科など他の治療法を考えてみたいと思います。
    本当にありがとうございました!!!
  • コメント日時:2011/8/17 11:51:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yama192323さん

本当に亜鉛不足だけで亜鉛を摂った場合、その日に回復すると以前、テレビでやっていました。何か病気が原因かもしれないのでいろんな検査が出来る大学病院か、大きな病院は行って診てもらった方が良いと思います。補足に答えます、味が全然分からないなら亜鉛不足だと思いますが、常に変な味がすると云う事は亜鉛不足では無いと思います。亜鉛をずっと摂っても意味無いと思いますが、早く原因が分かると良いですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/8/11 11:36:41
  • 回答日時:2011/8/11 11:04:00

boa19861105_kwonさん

血液検査をして本当に亜鉛不足と診断されたのでしょうか?
もしそうであれば単なる亜鉛不足だけではなさそうですね。
私も亜鉛不足でしたがサプリ2ヶ月で改善しましたから4ヶ月は長すぎますね。
もう一度きちんと医者に行かれたほうが良いかと思いますよ。

お大事に

補足読みました
多分、ストレス性のものかもしれませんね。
それなら、少々厄介です。
心療内科が専門ですが、薬を飲んだからと言って速効性はありません。
とりあえず、医師と相談の上診療科の変更を検討してみては如何でしょうか!

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/8/11 15:10:19
  • 回答日時:2011/8/11 10:54:27