ここから本文です

おいしいそばつゆの作り方を教えて下さい。温かいそばを食べます。そばは市販のも...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

t1126s818さん

2005/11/2515:08:22

おいしいそばつゆの作り方を教えて下さい。温かいそばを食べます。そばは市販のものを購入します。またうどんのつゆも同じ要領で作ればいいのでしょうか?

閲覧数:
7,066
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katuso_taraさん

2005/11/2515:17:11

おそばの時はいりことかつおぶしでだしをとります。
かつおだけだとちょっと味がお上品過ぎるかな?と思うからです。
そばのだしはちょっと雑味があったほうがおいしくないですか?
それに濃口醤油、酒、みりんで味を加えて調えます。
うどんはかつおだしか昆布でいりこは使いません。
醤油も薄口で関西風にしています。
あくまでも好みの問題なので自分が一番美味しいと思う材料&作り方でどうぞ。
因みにうちの母は甘いだしが好きなので砂糖も入れています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o2kazu3さん

2005/11/2516:08:07

私はだしとかえしを混ぜて作ります。だし:水2ℓ、昆布5g、鰹節200gかえし:醤油1.8ℓ、みりん200cc、砂糖300g、アルコールを飛ばしたみりんに他の材料を混ぜ沸騰しないように加熱して保存、かえしは水気を飛ばした道具で作り保存すれば腐りません、煮物、焼物に使えます。かけつゆは、だし10~11対かえし1。つけつゆはだし3対かえし1。うどんはだしにあごやいりこを使い薄口醤油でかえしを作ります。
http://www2e.biglobe.ne.jp/~soba/

alto_megさん

2005/11/2515:13:01

私の好みで申し訳ありませんが、
具材はまいたけと鶏肉と、大根です。
ちなみに、大根は鬼おろしという一般のおろし機より目が粗いもので摩り下ろします。
けっこうイケますよ。お試しアレ(^^)
醤油汁です