ここから本文です

解決済みのQ&A

プロパンガスは家のとこに大きいボンベありますが、火事なったら熱で大爆発しちゃ...

ajtg_932さん

プロパンガスは家のとこに大きいボンベありますが、火事なったら熱で大爆発しちゃうわけですか?

• 質問日時:
    2011/8/12 23:00:08
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/8/27 12:38:36

ベストアンサーに選ばれた回答

jun10222004さん

プロパンガスの卸会社の社員です。

ほかの方が回答されているように、ボンベが熱せられるとバルブ部分の安全弁からガスが出るようになっています。これに引火すると火柱状態になります。
業界の常識として、火事では安全弁からガスが噴出すので、火柱にはなってもボンベは爆発しないと思われていました。しかし、10年近く前になるかもしれませんが、八王子でラーメン店だったと思いますが、ボンベが爆発して100m以上吹っ飛んだことがありました。非常に珍しいケースのようで、安全教育用にビデオまでありました。実際にビデオを見ましたが、詳細は覚えてないですが、すごく驚いたことを記憶しています。

可能性は0ではないですが、爆発は非常にレアケースです、まあ、まずないですよ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

yozaishoさん

「大爆発」というのを、どういう基準でいうかというのがとても難しい問題になると思います。

家が火事になったと言う想定ですから、家はもはやある程度焼けてしまっているという状態で、もっと困った状態を指して「大爆発」とおっしゃっていると考えます。
もし、そうでなければ、ちょっとくらいのぼやではプロパンガスのボンベに引火することはありませんし、もし、利用しているホースが燃えてガスが噴出したとしても、メーターが自動的にガスを遮断するように作られています。

そういう意味であれば、家は全焼に近い状態で、それに巻き込まれる形で、火炎にあぶられたプロパンボンベが破裂し、瞬間的に放出されたプロパンに引火して爆発をおこすということがあるかという質問になるかと思われます。
ちなみに、プロパンボンベの中に火が入ったとしても、ボンベが内側から燃えて爆発するようなことは考えられません。ボンベの中には酸素が無く、プロパンはアセチレンなどと違って100%の濃度では燃焼や爆発をしないからです。

すでにコメントされているように、一般にボンベが熱せられた場合は、安全弁からガスが放出して外部で燃焼し、火炎バーナーのようになって燃えるだけで爆発はしません。しかし、これもコメントがあるように、ボンベや中のプロパンガスの温度が上昇するより早く、ボンベの胴体の一部などが集中的に熱せられて弱くなった場合、それほど高くありませんが大気圧よりははるかに大きな内圧によってここに亀裂が入り、そこから液体のプロパンガスが一気に放出し、その場合は中身のプロパンガスが空気と触れ合うため、噴出したものだけでなく、すべてのプロパンガスに引火し、爆発的に燃焼・・つまり爆発します。それがガスの内圧によるボンベの破壊と同時に起こりますから、火事の熱で大爆発・・に見えないこともありません。

その可能性として最も高いのは、何本かあるプロパンボンベの安全弁から噴出したガスの火炎で、他のボンベをあぶったときなどがその例として考えられます。
酸素とアセチレンのボンベの例ですが、アセチレンの安全弁から噴出したガスの炎で酸素のボンベの胴体を焼き、酸素ボンベの安全弁がやぶれるより早く、ボンベが爆発した事故事例があります。

既にコメントのあったプロパンの爆発も、私の思い違いでなければ2000年9月3日に起こったもので、半焼した飲食店の容器置場に8本置かれていたボンベすべてが破損して、そのうち3本が飛んだというものでしたから、同様のプロセスではないかと想像します。

pup_wanさん

爆発しないように安全弁がついています。
圧力が上がると、安全弁からガスが吹き出します。家は火事で炎に包まれているのですから、その火が引火してガスバーナーのような状態となります。
ガスバーナーが一個増えたって、火事にはほとんど影響はありません。

で、ガスが無くなるか、燃えている家の炎が鎮火してボンベが熱くなくなれば圧力が下がり安全弁が閉じて、ガスバーナー状態は収束します。(収束するような頃合いを見て、消防の方が水を掛けてその火を消すはずです)

bkfhideさん

熱で大爆発の可能性はありませんが熱で安全弁が開くために真上に火柱が30メーター位上がります。
近所で火災時に目撃しました。

ahohaaho_ineさん

可能性はあります。。。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する