ここから本文です

札幌でFFと4WDはどっちがよい?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bettaku41さん

2011/8/1418:19:32

札幌でFFと4WDはどっちがよい?

車の購入を考えているのですが、FFと4WDで迷っています。

FFのほうが燃費もいいし、割と安く購入できるので、いいなと考えていますが、札幌の冬道では、いままで様々な車に乗っていましたが、4WDしか運転していませんでした。

このたび初めて車を購入するのですが、FFと4WDどちらがいいでしょうか?

ちなみに冬はスノーボードなどで雪山にもいきます。通勤は地下鉄なので、休みの日に買い物とか遠出するときに使うぐらいです。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e60fuenfer1さん

2011/8/1600:04:28

最近は,道路の除雪整備が進んでいるので,4WDが絶対に必要という状況ではなくなってきました。下記の判断基準はいかがでしょうか?

★除雪のない新雪がある道路 … 4WDが必要
★除雪があり,わずかに新雪が残る … 2WD+ESC

●ESCとは?
欧州のアルプスに近い地域には,20cmくらいの積雪があります。このような地域でも4WDが多いわけではありません。これは朝の3時や4時頃から除雪がされているためです。もうひとつの理由は,ESCが搭載されたクルマが増えたからです。

ESC(=Electronic Stability Control = 横滑り防止装置)という技術があります。下記をあわせたような技術とおもえばいいでしょう。

・ABS … 4輪独立のブレーキ制御。スリップを検出し,油圧制御
・TCS … 駆動輪のすべりを検出し,エンジン駆動力を低減
・ヨーレート制御 … スピン状態やアンダーステアを検出

ESCの目的は,ABSやTCSの機能をあわせて,オーバーステアからスピンやアンダーステアを防止することです。ところがこの機能があると,多少の雪道でも,4WDではなくても結構走れます。

●FFも良いが?
FFが雪道の強いのは,駆動輪への荷重が大きいためです(最大駆動力=摩擦係数×駆動輪荷重)。しかしもともと摩擦係数が小さいので,限界の駆動力をこえると,操縦安定性が破綻します。このため各輪の駆動力が小さい,4WDが有利です。
駆動力を上手に制御できるならFFで良いのですが,これができないと,いきなり限界を超えてしまいます。つまり上手に制御するテクニックが必要です。

●ESCなら?
ESCが装着していれば,車両が左右に揺れるような状況を検出し,駆動力と各輪の制動を制御します。一方,4WDなら各輪の駆動力を制御できます。この「駆動力」と「制動」の違いはありますが,ESC付きなら,2WDでもそこそこの操縦安定性を確保できることになります。

●4WDなら安心か?
たとえばアイスバーンのような状況では,4輪ともすべってしまいます。これでは4WDであっても操縦安定性はまったくダメになります。このような状況でもESCがあれば,駆動力を制御でき,しかも左右輪間にLSD(リミテッド・スリップデフ)が無い場合にでも,ブレーキングによる擬似的なLSD機能を実現できます。
つまりESC付きの4WDの方が望ましい状況です。

●順番を付けると?
下記のようになります。もちろん,4WDでもESC付きが望ましい状況です。

(良い)センターデフ付き4WD > トルクスプリット式4WD > パッシブ式4WD > 2WD+ESC > 2WD(ESC無し) (悪い)

●ESCの名称はいろいろ?
ESCは各社により名称が異なっており,たとえば下記の通りです。

ESP … ベンツ、VW、AUDI、クライスラー、シトロエン、プジョー、フィアット、ルノー、スマート、スズキ、オペル、サーブ
VSC … トヨタ、レクサス(高機能版をVDIM)、ダイハツ
VDC … 日産、アルファロメオ、ヒュンダイ
DSC … BMW、ジャガー、ランドローバー、マツダ
DSTC … ボルボ
VSA … アキュラ、本田(ESCやESPも使う)
ASC … 三菱
PSM … ポルシェ

●日本でのESC装着義務は?
日本での義務化は下記の状況です。

・軽自動車以外 … 2012年からすべての新型車,2014年からすべての新車
・軽自動車 … 2014年からすべての新型車,2018年からすべての新車

日本での装着義務化が欧米に遅れたのは,軽自動車でのコストアップが足を引っ張ったからです。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shift02hrさん

2011/8/1903:07:54

冬は4WDにして損はないと思います。
FFにして後悔するかもしれませんし。

最近の車は4WDとFFの切り替えがあるはずです。
2年前に買った車にはついてました。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mayu_my7_12さん

2011/8/1902:01:46

うちのお父さんはずっとFFです。
しかも、それで小樽に行きます。職場があるため。ちなみに営業なので、それで小樽を走りまくる…

普通の道を走るなら大丈夫かと…

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/8/1521:58:01

自分は雪国の住まいではないですが、安心感では絶対にAWDです。
やはり、雪道、凍結路でのゼロ発進(特に登り)を考えると、2駆だと不安感がぬぐえません。
若かりし頃、FRや、MRで夏タイヤにチェーンをはめて乗鞍高原等も行けました。
下りだけ気を使えば他は問題無かったし、雪上ドライブは楽しかったですが、今考えると無茶をしたと思います。
その後、車種は違えど、FF、AWD、重量級のFR車にスタッドレスタイヤで雪道や凍結路を走りました。
雪道ではFFも結構グリップしますが、やはりAWDは特に発進と旋回時にここはアスファルトの上なのかと勘違いする位にグリップします。
過信は厳禁ですけどね。

質問者様が単に休日の使用なら、FFでもいいのではないか、と思いますが、あえて雪山へ遊びに行くのなら、AWDの方が無難ではないでしょうか。

また、AWDは冬以外でも、ドライの高速道路や、雨なんかでも安定感が有る事は間違いないです。
必ずしも雪国にお住まいの方がAWDではないのですが、自分は欲しい車にAWDの設定が有るのなら、多少の車両の高さや、燃費の悪化は気にせずセレクトしたいですね。
因みに生活4駆と呼ばれるシステムの車なら自分は選択肢に入りません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/8/1419:07:34

街乗りに4WDは必要ないと思いますが
手稲や国際に滑りに行くなら、4WD必須です
FFはちょっとした積雪でもスタックします

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する