ここから本文です

建設業の用語でプルフローリング?プルフルーリングかな?意味を知っている方教え...

質問者

hi4649ingさん

2005/11/2821:17:01

建設業の用語でプルフローリング?プルフルーリングかな?意味を知っている方教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdtnfxstc95さん

2005/11/2911:09:15

プルーフローリングですね!
プルーフローリングとは,まず,路床もしくは路盤を転圧機械(ローラ等)を用いて十分に締固めます.その後,締固め時に用いた転圧機械と同等以上の荷重がかかるダンプトラック(荷台に重い荷物を積んだもの)などを走行させて,目視によって路床・路盤面の変位状況を確認して均一性や不良箇所(極端にたわむ所)を見つける現場試験のことです.
不良箇所を発見した場合は,その部分を取り除いて良質な材料と置き換える等の処置をとる必要があります.基本的に不良箇所とは,水を多く含みすぎていてうんでいる状態の可能性が高いと思います.
道路業界の方であれば,舗装試験法便覧,もしくは,日本道路公団試験方法に詳しくのっていますよ.

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する