ここから本文です

軍隊の副官ってどの位の階級の人が務めるのですか?例えば少将付副官はどの位の階...

guidedishboxさん

2011/8/1813:34:42

軍隊の副官ってどの位の階級の人が務めるのですか?例えば少将付副官はどの位の階級が相応しいのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knzw45さん

2011/8/1900:21:50

副官は師団以上の単位に置かれました。参謀長の管轄下にある副官部所属で、もう一方の参謀部とで司令部を構成しました。先任副官は長(師団長など)の3階級以下の将校が補職されました。ですから、普通は中佐以下です。先任副官の下に、これより下位の将校が司令部の規模により複数補職されます。さらに、旅団司令部・連隊本部にも副官が補職され、これらの最高官位は少佐です。また、陸軍省にも副官部があり、その責任者は高級副官と称し、大佐職です。

以上は、組織に補職される副官ですが、これ以外に個人に補職される副官がいました。元帥府に列せられた大将と軍事参議官に補職された大・中将で、中・少佐から補職(兼任もあり)されるが普通でした。

職務は、組織長の補佐役で、秘書・庶務・総務といったところです。なお、陸軍大臣には秘書官職がおり、秘書職務はこの担当です。以上は陸軍ですが、海軍も同様で、大臣・艦隊・鎮守府などに副官が補職されています。

ようするに、副官職は最高官位が大佐で、以下尉官(普通大尉)まで補職されます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル