ここから本文です

軍隊の副官ってどの位の階級の人が務めるのですか?例えば少将付副官はどの位の階...

guidedishboxさん

2011/8/1813:34:42

軍隊の副官ってどの位の階級の人が務めるのですか?例えば少将付副官はどの位の階級が相応しいのですか?

閲覧数:
2,880
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knzw45さん

2011/8/1900:21:50

副官は師団以上の単位に置かれました。参謀長の管轄下にある副官部所属で、もう一方の参謀部とで司令部を構成しました。先任副官は長(師団長など)の3階級以下の将校が補職されました。ですから、普通は中佐以下です。先任副官の下に、これより下位の将校が司令部の規模により複数補職されます。さらに、旅団司令部・連隊本部にも副官が補職され、これらの最高官位は少佐です。また、陸軍省にも副官部があり、その責任者は高級副官と称し、大佐職です。

以上は、組織に補職される副官ですが、これ以外に個人に補職される副官がいました。元帥府に列せられた大将と軍事参議官に補職された大・中将で、中・少佐から補職(兼任もあり)されるが普通でした。

職務は、組織長の補佐役で、秘書・庶務・総務といったところです。なお、陸軍大臣には秘書官職がおり、秘書職務はこの担当です。以上は陸軍ですが、海軍も同様で、大臣・艦隊・鎮守府などに副官が補職されています。

ようするに、副官職は最高官位が大佐で、以下尉官(普通大尉)まで補職されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/1816:32:30

「副官」は副司令官や参謀とは違いますから、「この階級の人にはこの階級の副官」というように連動はしていません。
仕事は、会議や委員会の設営、進行、切符の手配、スケジュール管理などのいわば秘書役です。副官の仕事は多岐に渡りますから、それなりの地位にいる人には複数の副官がいました。概ね中佐から大尉あたりです。高級な仕事は中佐の「先任副官」、鞄持ちなどは大尉の「後任副官」の役目です。中佐が鞄持ちをするわけではありません。
それなりに気が利く人が副官に任命されましたが、ある前線勤務が多い大尉が副官に任命されて「なんで俺のような野人が?」と、戸惑ったそうです。彼は、海軍大臣の出張先で寝ぼけて大臣を玄関に待たせてしまったそうです。

yujinaloha11さん

2011/8/1814:45:57

おおむね、階級がふたつくらい下の人が就くことが多かったようです。
したがって、少将ですと中佐あたりですね。
副長ですと、一般的にひと階級下ですけど。

2011/8/1813:46:10

副官はおおむね佐官、尉官が務めるのが多いですね。
少将とかだと佐官ではないでしょうか。副官でも高級副官とか
と種類があり師団などの高級副官で大体中佐あたりが多いみたいです
少将付き副官とかというようなものはないと思います。
副官は師団や旅団司令部の司令部の構成員であって個人につけられてる
のではないのです。個人につけられてる副官みたいな役職の人は従卒という
また別のものであり従卒は大体下士官か、兵から選ばれてたみたいです。
師団の副官で大体中佐くらいの階級が多いみたいで連隊の副官で少佐くらいですね。

2011/8/1813:42:35

尉官とか佐官ですね、少尉~大佐まで。