ここから本文です

ホラー映画(韓国もの)に詳しい方。

質問者

miraclewednesdayさん

2011/8/1902:55:27

ホラー映画(韓国もの)に詳しい方。

ホラー映画が好きでよく観るのですが、日本のホラー映画は大体観尽くしてしまいました。

そこで、韓国のホラー映画にも手を出してみようかなと思っているのですが、
何がよいのかわかりません。

韓国のホラー映画に詳しい方にお勧めがあったら聞きたいです。
あなたが観た中で一番怖かった作品は何ですか?
できれば、簡単なあらすじも教えていただけると嬉しいです。

回答よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。思っていたよりもたくさんの作品が挙げられていて驚きました。
質問内容とは関係ないのですが、「これは韓国のホラー映画独特のものだ」というような
ものがあるとすればそれは何だと思いますか?
気が向いた方、お答えいただけたら嬉しいです。

閲覧数:
4,776
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/8/2001:46:49

数年前韓国ホラーにはまりいろいろ観ました。私が面白かったのは

『ボイス』
新しい携帯電話の番号に変更してから身の回りで奇妙な出来事がおこり、その携帯に出た人間は皆謎の死を遂げてしまう。実は以前この携帯番号を使用していた人たちも次から次へと謎の死を遂げていた。

『友引忌』
友達が自殺し卒業後仲のよかった同級生が次々と死んでいく。自殺した友達が一人また一人と迎えにくる話だったかな

『こっくりさん』
ある女子高で、同級生たちからイジメに遭っている子と3人の生徒がこっくりさんを行った。その目的は、こっくりさんの力でその子をイジメている生徒達を呪い殺してもらう事。それから間も無くして、こっくりさんに呪い殺して欲しいと依頼していたいじめっ子たちが次々と変死を遂げていく。

『ミラー鏡の中』
これはハリウッドでリメイクされたミラーズのオリジナル版です。
韓国のオリジナルの方が面白かった。

箪笥や4人の食卓は私はイマイチでした。

★補足★

私は韓国ドラマが嫌いで観ませんが、ホラーは好きです。邦画の呪怨やリングはかなり怖い映画だと思い観ましたが、韓国ホラーは映像や幽霊などの独特な演出が上手で視聴者を怖がらせるのが上手いのかな?
ハリウッドで韓国映画や邦画をリメイクしてますがあまり怖くない。ゾンビ映画や殺人鬼などは素晴らしいと思うのですが霊に関する映画はイマイチですね。だから韓国の『アイ』『ミラー鏡の中』『心霊写真』『箪笥』などリメイクしてもどうもCGなどで綺麗にまとまり過ぎててつまらないです。
最近は韓国ホラーを観ていないのですが面白そうなものがあれば観たいですね。
韓国かどこか忘れましたが『リサイクル』という映画気持ち悪かったです。
ゾクゾクするホラーを日本も負けずに作って欲しいですね

質問した人からのコメント

2011/8/24 14:07:03

降参 BAは複数の作品とそのあらすじ、補足にもお答えいただいた
suika_kamakiri_ringoさんにさせていただきました。
たくさんの作品があるんですね。せっかく紹介していただいたので
いずれは全部見てみたいと思います。
実は「箪笥」はたまたま友人が持っていたので借りて観てみました。
私には難しい内容でしたが、十分「恐い」と思う部分があり、満足でした。
回答していただいた皆様ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zanpaidaさん

編集あり2011/8/1923:09:13

私も色々見ましたが
心霊系は人形霊、女校怪談、コックリさん、鬘 かつら、REC【レック】、アパートメント
スリラー系では邦画のリメイク、黒い家 エンジビル、オールド・ボーイ 、H、親切なクムジャさん
今年公開された中ではビー・デビル、悪魔を見た、等もいいかもしれません。

私見ですが韓国ホラーやスリラー系映画は結構描写がエグイと思います。
人間を傷つけたり殺害する場面は結構見てて鳥肌が立つ時が多いです。
惨殺死体も随分リアルに作られてる気がする。
黒い家は正直日本版よりも断然韓国版のほうが怖いですよ。
あくまでも各々の感性も影響しますけどね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

adatti2011さん

2011/8/1916:01:20

「オールド・ボーイ」(監督:パク・チャヌク)

ホラーには入れられてないけど、復讐心という人間の執念のグロさを徹底的に見せつけられた意味で、私にとっては最高の傑作ホラーです。

平凡なサラリーマンがある日突然拉致監禁され、15年もの月日が過ぎる。その間、妻は何者かに惨殺され、やがてようやく監禁を解かれた彼は、得体の知れない敵に復讐を誓う。だが、敵の動機の中にこそ頑なな復讐心が燃えており、死のゲームはまだ始まったばかりだった……。

その辺の幽霊やゾンビが束になってかかって来ても、現世の人間の執念にはかないません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dogchico2008さん

2011/8/1912:27:50

・私は『箪笥』が面白かったです
映像も綺麗だけどおどろおどろして恐怖でした。

『箪笥』のハリウッドだかリメイクで『ゲスト』があります
そちらも観られると良いかと。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/8/1910:50:25

「グエムル 漢江の怪物」 漢江から突然上陸した怪物は人々を捕食殺害していくのですが、この怪物、未知の病原菌を持っていて、娘を怪物にさらわれた男性は感染したと思われ、娘を探しながら在韓米軍に追われるというストーリーです。

「箪笥」 田舎に帰ってきた姉妹と継母との確執、家の中での怪奇現象。張り詰めていた糸が切れて事件が起こり、妹の部屋にある箪笥の秘密が暴かれるというストーリーです。ちょっと難しい内容なので角川ホラー文庫から出ている「姉妹」吉村達也著を読むと更に細かな点が分かり、怖さが倍増します。

私としては「箪笥」がお薦め、難しいですが日本風のじっとりとした怖さがあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

benny_kimuさん

編集あり2011/8/1922:22:37

韓国ホラー映画…
『悪魔を見た』主演:イ・ビョンホン 、チェ・ミンスク
DVDレンタル有り。
いわれなく最愛の婚約者を殺された男と、狂気そのものの殺人犯との熾烈な攻防を描いた復讐劇。
隣人の名前も顔もわからない現代、予想もつかない、しかし身近に起こりうる…恐怖感に震えます。
過激でグロいシーンが随所にありますので、覚悟してご覧ください。

■補足■
韓国映画には、一つのカテゴリーとして『カル』『チェイサー』を筆頭に【拷問&復讐劇】が挙げられると思います。
その中でもこの『悪魔を見た』は、徹底的に復讐に徹します。
私個人として復讐を肯定するものではありませんが、今回の殺人犯に関してだけは…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する