ここから本文です

解決済みのQ&A

膨瘤疹と膨隆疹。どっちの字が正しいのですか????

tinkerbell_863さん

膨瘤疹と膨隆疹。どっちの字が正しいのですか????

  • 質問日時:
    2005/12/2 08:00:34
  • 解決日時:
    2005/12/4 16:41:14
  • 閲覧数:
    6,808
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

billiy_billyさん

膨疹でいいですが、どちらかというと膨隆(皮膚・粘膜などの局部的な盛り上がりやふくらみ。by大辞林)している皮疹ですので、膨隆疹です。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ararapoohさん

「膨疹」が正解です。
真皮の限局性浮腫(そこだけが膨れている)。
痛みを伴う一過性のもの。じんま疹などがこれです。

どちらかといえば、後者ではないでしょうか。
隆⇒隆起性ということであっています。
瘤⇒壁をもつ腫瘤状のものを指すと思われますので違うのでは?

  • 違反報告
  • 編集日時:2005/12/2 08:39:53
  • 回答日時:2005/12/2 08:35:23