ここから本文です

赤ちゃんの麦茶は大人用ではダメですか?

spicegoogle69さん

2011/8/1922:44:41

赤ちゃんの麦茶は大人用ではダメですか?

生後2か月の赤ちゃんがいます。現在は赤ちゃん用の麦茶をお風呂上りなどに飲ませております。が、大人用の麦茶沢山ある為、この麦茶を飲ませることはできないものか?と思案中です。やはり赤ちゃん用の麦茶と大人用に売られている一般の麦茶では違いあるのでしょうか?ご存じの方、教えてください

閲覧数:
41,678
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

duffyx8erさん

2011/8/1922:59:52

本来であれば離乳食が始まる前の赤ちゃんに麦茶は必要ありません。
ミルク(母乳)・白湯で十分です。
麦茶は離乳食が始まる時期からの方が良いです。
大人用麦茶でも構いませんが薄めてあげるようにしてください。

質問した人からのコメント

2011/8/21 18:09:58

皆様、多数の回答ありがとうございます。本来は・・離乳食が始まってからで麦茶はよいのですね。母乳中心でお風呂上りなどに麦茶飲ませていましたが、白湯に変えて離乳食が始まってから麦茶使用してみます。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yellow15momoさん

2011/8/1923:37:41

検診などで子どもさんの発達・栄養指導をしています。
大人用の麦茶で全く問題ありませんよ☆
企業の策略にはまって無駄な買い物はしないようにしてください(笑)
ただ、大人用の麦茶を普通に飲ませても濃くて苦みがあり、飲まない赤ちゃんが多いです。
お湯で薄めてあげると飲みやすいです。

我が子に関しては、麦茶だとこぼした時にシミになるし、もう少し大きくなるとべーって吐き出すし、マグのストローも茶渋がついて茶色くなるので、水道水しかあげていませんでした(笑)
おかげで周りの同じ月齢のお子さんは「水は飲まない」と言っていますが、我が家は麦茶でも水道水でも何でもゴクゴク飲みます。

minimama135さん

2011/8/1923:12:33

うちは大人の麦茶は1歳になってから、後は、ノンカフェインの物、煮出しタイプの物しかまだ与えていません。
赤ちゃん用の物は、まず濃さや内容成分量が違うと思いますよ。

2011/8/1923:10:10

こんにちわ(≧▼≦)


病院の先生がおっしゃっていたのですが、歯がはえるまでは、肝臓の機能も未熟らしく、本来は母乳、またはミルクのみの食事が一番だと(*^□^*)


だからといって、夏も暑いですし、熱中症も怖いので、水分を、私は麦茶でもとらせています゚。(p>∧<q)。゚゚赤ちゃんによっては、カフェインで機嫌が悪くなるコがいるみたいなので、赤ちゃん用のカフェイン抜きの麦茶が無難ですね(〇>_<)もちろん、自分自身が楽なので~(o^o^o)

お互い、育児頑張りましようね(≧▼≦)

2011/8/1923:05:45

看護師です

大人用でも構いませんよ(^_^)ただお茶1に対してお湯2くらいで薄めて飲ましてあげてくださいね~
うちの息子も普通に大人用の麦茶薄めて飲ませてます

2011/8/1922:58:24

大人用の麦茶は保存料が問題だとききました。
あとは赤ちゃんには少し濃い気がします。
うちは麦で沸かしていますが下の娘には倍に薄めてあげてます。
白湯よりゴクゴクのみます。