ここから本文です

解決済みのQ&A

漢文について質問です。 不得 不能 不可 とありますが、どれも『〜できない』とい...

yuzumikann708さん

漢文について質問です。

不得 不能 不可
とありますが、どれも『〜できない』という意味です。

これらの違いはなんですか?

  • 質問日時:
    2011/8/21 15:43:16
  • 解決日時:
    2011/8/23 23:44:33
  • 閲覧数:
    612
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

bridgetwojpさん

同時に出かける 出去 という動作で説明させて頂きます。

①不得出去 一定的な基準に限定され

得当 適応適性してる するべき

不 はその否定

出かけることは良くない できない

②不能出去 その時の余裕 能力などに限定され

でかけることはできません。

③不可(以)出去 は出かけることは許されない。


ご参考まで

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/8/21 21:59:00
  • 回答日時:2011/8/21 18:01:20

質問した人からのお礼

  • 笑うありがとうございます!
  • コメント日時:2011/8/23 23:44:33

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

gh223223さん

不能 =出来ない


不可=出来ない/可能性がない/許可できない


【不得】の後ろは通常、否定文が入る場合が多い。
例:
不得不承认/不得不否认/不得不干
認めざるを得ない/否定せざるを得ない/やらざるを得ない

つまり、ダブル否定=肯定せざるを得ない

【不得】だけでは、余り使いませんが、【できない】を意味します。
例:
哭笑不得=なんとも言葉で表現しがたい状況に陥った時、泣くに泣けない、笑うに笑えない様な状況。

愛不得=愛してはいけない

恨不得=***程憎い
恨不得把他吃了/恨不得把他杀了=殺してしまいたいほど憎い・・・

これは、前後文によってかなり意味合いが変わりますので、その都度確認した方が良いです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/8/21 16:49:22
  • 回答日時:2011/8/21 16:23:44