ここから本文です

大分県と宮崎県の新幹線が通らない理由はなんですか?実際国から見捨てられている...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bushidou1515さん

2011/8/2221:47:38

大分県と宮崎県の新幹線が通らない理由はなんですか?実際国から見捨てられているのですか?

閲覧数:
478
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah36726さん

2011/8/2223:50:51

採算が取れません。
大分までなら現行の特急や高速バスで十分。
2時間ちょっとだし、安いし、新幹線作っても高速バスに勝てません。
宮崎までなら時間短縮効果はあるが、採算はさらに取れません。
ガラガラになるのは目に見えています。
JR九州がそんな場所に巨額の費用を出すわけないです。

質問した人からのコメント

2011/8/29 16:56:25

感謝 ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/2222:39:51

人口が少ないし工事費用が回収出来ないからだと思います。
実際特急も少ないですし、普通もかなり少ないので乗客が少ないと判断されたのでしょう。
新幹線もそうですが、高速道路も通っていません。大分に行くには鳥栖からですし、宮崎は八代経由です。
大分と宮崎は繋がっていません。発展も遅れています。

eop_9672さん

2011/8/2222:09:55

素人考えですが。

前の方の回答に追加して。
・山間部が多く、工事費がかさむ
・それに比べて、採算が撮れるほどの利用者数が見込めない
というのもあるのではないでしょうか。

2011/8/2221:51:06

有力な政治家が居ないからでしょう。