ここから本文です

解決済みのQ&A

習字で条幅と長半紙って同じなのでしょうか?

love_onepiece_chiさん

習字で条幅と長半紙って同じなのでしょうか?

  • 質問日時:
    2011/8/23 19:32:51
  • 解決日時:
    2011/8/26 17:52:26
  • 閲覧数:
    2,956
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

snma2riさん

何十年も筆を持っていますが、
長半紙という言葉を最近、聞きました。

どうやら、八つ切りサイズのようです。

全紙版という大きさがありますが、
JAの書道コンクール等の条幅は、
その全紙版の縦半分に切ったサイズで、昔から半切と言われているものです。

八つ切りサイズというのは、
その半切を縦半分、横半分にした、4分の1サイズですので、
全紙からすれば、8分の1ですから、八つ切りと言われてきました。

俗にいう、「書初め用紙」とされる、
100円均一でも販売されている、17.5×68cmのサイズの用紙と思われます。

半紙っていうのは、
そもそも、小学生の書写の授業などで使用する、約242㎜×約333㎜程度ですから、
長半紙って、なんですかしらね?っていうのは、
まー、適当な名前を付けたな~って印象ですが。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

toyonotonoさん

一般に条幅と呼ばれるものは、
全紙を半分に切った大きさ(半切=はんせつ)を言い、
サイズは135cm×35cmぐらいの大きさです。
長半紙と言っているのは、おそらく条幅の紙を縦・横それぞれ半分にしたものだと思います。
全紙1/8などと言うのですが、適当な言葉が無かったからそのように呼んでいるのだと思います。

yumityama4さん

条幅と半切は同じ意味ですが(´ε`;)

長半紙とは普通は言いませんが・・・半紙はあくまでもノートぐらいの大きさの紙です(^^♪