ここから本文です

エアコンの効き目めが非常に悪いです。 修理や点検でお金をかけるまえに、自分で...

pukopukopukokoさん

2011/8/2420:52:55

エアコンの効き目めが非常に悪いです。
修理や点検でお金をかけるまえに、自分で出来る対処法等あれば試してみたいので、「こうしたら良く冷えるようになるかも」という方法がありましたら教え

て下さい。

状況としては、
①18度設定にしても、扇風機の風程度しか冷気がこず、冷えるという感じではない。
②エアコンの真下で風が直接あたる場所で寝ても、夜暑くて起きてしまう。ちなみに設定は18度。
③機種は、BEAVERのSRK229V
④ベランダの室外機は一応音がしているので、動いている様子。壁にぴったりくっついている事はありません、だいたい7センチくらい隙間があります。

④部屋は6畳のワンルームと、ロフト。エアコンは下のワンルームに設置されている。

よろしくお願いします。

補足皆さん回答ありがとうございます、助かります。

捕捉ですが、賃貸は二階建ての二階、めっちゃ南向きです。
エアコンの正確な年数はわかりませんが、賃貸の地区年数から考えて、13年ぐらいじゃないかと。

フィルターの掃除はわかりますが、室外機の掃除は具体的にはどうしたらいいんでしょう?
何かおすすめの洗浄剤などありますか?

閲覧数:
677
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2421:05:05

先ず冷えているかを調べます 温度計で吹き出し口と吸い込み口の温度を測ります 温度差が10度位あればエアコンは正常です もし温度差が少ないようでしたら故障です その場合は電気屋さんで見てもらってください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/2509:27:54

まず、賃貸物件の付帯設備なので通常の使用でのトラブルなら貸主が修理すべきなんですよ。
そういった保守管理費も含めて「家賃」なんですから。
自分で壊したんじゃなければ、アナタが修理を直接依頼する必要はありません。

アナタにできることは、現状のただしい認識だけです。
エアコンの取説があれば、強制冷房もしくは試運転モードの方法を把握してください。
取説がなければ直接メーカーに電話して聞いてください・・・三菱重工と三菱電機は違う会社だからね。
強制冷房または試運転モードの冷房にして、吹き出し口の直近の温度が10℃前後でなければ、あきらかに故障です。
冷房のフル能力がでる運転ですから、そこで「吸い込み温度にくらべて10℃差」とかボケた温度ならアウトです。
なんだよその「10℃の温度差」というのは、シッタカ回答は迷惑なだけw
出来ればデジタルの温度計で正確な温度を測ってください。100円ショップでも売ってるよ。

フロンガスがもうないとかいうのもシッタカです。
補充用のR-22は2020年まであります。とうぜん現在も入手可能です。
そもそもガスのありなしはメインテナンスする側の問題であって、ユーザーさんには関係ありません・・・どうでもいいことだね。

室外機の掃除云々は確認だけでいいです。
室外機の裏側にアルミのフィンがあります。そこに犬の毛とか落ち葉などが詰まって風が抜けないような状態になっていればアウトです。
それはほうきで落とす程度で充分です・・・なにも難しいことをする必要はありません。

アナタがすべきことは
「試運転モードないし強制冷房で冷房のフル運転をさせても吹き出し温度が○○℃しか確保されていないので、エアコンの所期性能が発揮できていない。これは明らかに故障なので修理をしてほしい。
なお室内機のフィルターは掃除してあるし、室外機の熱交換器(アルミフィン)にはゴミが詰まっていないので充分に風がとおりぬける状態である」ということを管理会社または大家に伝えることですね。

賃貸物件の付帯設備を不都合なく使えるようにするのは、貸主の責任です。
そのための家賃なんですから。そんな費用も家賃には含まれています。
ただし貸主・管理会社の承諾を得ずに自分で修理を依頼したら、カネはアナタの払いですよ。
修理費は呼んだひとに請求されます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ayasigue0612さん

2011/8/2506:38:37

こんにちわ。
質問文の型番の機種だとしますと、それは恐らく10年は経ってる機種ではないかと思います。
そのくらい経過している機種ですと、取り付け状況によっては、配管もしくは本体のどこかが金属疲労を起こし、そこから冷却ガスが抜けた可能性があります。
ガスを入れればまた冷える可能性はありますが、ただ、ガス漏れ原因をはっきりさせて、そこを修繕しないとまた同じ症状がでます。
ガス入れは、ご自身がそれをやられた経験があるなら自分でもOKですが、基本は電気屋(電気工事屋)に任せた方がようでしょう。
ただ、けっこうお金がかかります・・・。
あと、ひょっとしたら「R22」と言うガスを使用している機種でしたら、これはもう買い替えしかありません。
「R22」は俗に旧フロンと呼ばれていて、現在は製造されていない冷媒ガスです(*現在製造・販売されているエアコンのガスはR410タイプ)。
これですと、ガスを入れたくても肝心の物がないので、もうどうにもできません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nakachi0707さん

2011/8/2421:14:56

2.2キロのエアコンで6畳のワンルーム【ロフト付き)で性能だけなら充分です。

それでも冷えないのは、フィルターや室外機のメンテ不足か、ガス不足。

それに私の経験では、今住まれているマンションの立地です。

南向きと言うのもありますが、3階建ての3階、5階建ての5階、つまり最上階の南向きの部屋は最悪です。

屋根の形状でも違いますが、とにかく屋根からの熱が冷めずに22時、23時頃にやっと落ち着くと言う感じです。

まずはフィルター掃除に室外機掃除、エアコン本体の掃除は無理なので、それでもダメならガス充填だと思います。

何年目なのか書かれてないのがショックですが、普通6-7年ならガスの可能性は低いと思います。

次はメーカーの窓口【取扱説明書に書いてある)に連絡です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

f0i0r0s0t0さん

2011/8/2420:53:49

フィルター清掃をすると、かなり変わります!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

どうにかなりませんか、そのこだわり

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する