ここから本文です

実家のそばで子育てしたい・・・。 私はわがままでしょうか?ご意見聞かせてく...

tosie38さん

2011/8/2812:09:06

実家のそばで子育てしたい・・・。

私はわがままでしょうか?ご意見聞かせてください。

前回、質問した内容と同じになってしまいますが、子供の存在を書かなかったので、再度ご意見聞かせてください。
(長文です)

私は、都内でフルタイムで働くママ(子1歳10カ月)です。
毎日、仕事と育児・家事に追われて疲れました。

旦那は不規則な仕事をしているため、出勤時間・帰宅時間・休日もバラバラです。
月1回は1週間の出張に出ます。
旦那に育児を手伝ってくれ!とは思っていません。
仕事で忙しいのは承知しております。

私が思うのは・・・
私にとって育児の負担が和らぐ、実家のある地方に引っ越したいと思っている事です。
たまには実家に子供を預けて・・・とか。母と育児の話をしたりとか・・・。
今の生活は、平日は生活に追われ、休日は子供と二人で過ごす日々です。
子供はとても可愛いのですが疲れました。

旦那は私が、将来故郷に戻りたい事を承知で結婚しました(付き合った当初から帰りたいと言っていたので)
そして、一度は「俺も行く」と言ってくれました。

故郷と言っても、親と同居する予定はありません。
幸いなこ事に、旦那の会社の関連会社が私の実家の近くにあるため、転職も不可能ではないと思っています。
転職出来たとしても、同業種のため不規則な生活に変わりはありません。
ただ、本社との仕事の規模が違うので・・・旦那は納得出来ないようです。
私は故郷に戻っても働くつもりです。

ですが、今の状況で、子供が、もう一人・・と考えると大変で産む勇気がありません。
現在、旦那の実家がすぐそばにあり、義理の両親もとても親切なのですが、私が気を使ってしまい、自分の親と同じように甘えられません。(旦那は働くのが大変なら仕事を辞めていいよ、それで俺の実家に入ろうと言います。それなら私は、働きたいと思います。24時間義理の両親に気を使うのは、もっと疲れます)


昔から故郷に帰りたいと思い、旦那に伝え、一度は「俺も行く」と言ってくれた旦那の誠意はどこへ・・・。
自分の実家の近くで子育てをして、のびのび育てたいと思うのは私のわがままなのでしょうか?

ご意見聞かせてください、

閲覧数:
224,355
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2819:29:10

わがままか我侭でないかと聞かれたら、わがままだと思います。
今の考えは違う、といわれるかもしれませんが
嫁いで苗字が変わるということは、やはり自分の苗字(家)を出ると
いうことだと思います。

でも自分の実家の近くで子育てを、と思うことは普通だと思います。
実際、私もそう強く願い、主人はそれを了承してくれました。
私の人生で最大で最高の我侭を主人が通してくれたと
とてもとても感謝しております。
幸い主人の仕事場も少し遠くなったくらいの距離ですので
転職などを考えることはなかったのですが
男の人というのは、嫁の実家近く=自分の親を見捨てる、と思うようです。

のびのび育てたい、自分の気の休まるところで育てたい。
自分はそうでしょう。
旦那様はどうでしょうか?
自分の親を捨てる思いで、嫁の実家近くに移住。
それも、職場を変えて。
俺の安らぎは?といわれてもしょうがないです。
これを我侭でしょうか?と聞くのは自己中心的だと思います。
わがままです。
彼の気持ちの安定を捨ててまで自分の思いを通したい。
どうしても、これだけはお願いしたい我侭だと
ご主人に頭を下げるのが普通だと思います。

あなたのパートも大切ですがご主人のお仕事事情も大切です。
転職可能かも、と言っても職場が変わればそれはストレスです。
あなたがご主人のご実家に住むと同じくらいのストレスかもしれませんよ。
子育てでいっぱいいっぱいかもしれませんが
相手の立場に立って考えてみることも大切かと思います。
ご実家の近くに住みたい、ということが我侭だと分かるようになれば
ご主人へのアピールの仕方も変わってくるかもしれませんね。
感謝の気持ちを忘れないでください><

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aenkhtさん

2011/9/213:42:23

わがままだとは思いません。その状態では私も二人目は考えられません。
義実家はただ気を使うだけで更に疲れます。

私は最近まで実家近くに住んで子育てしていましたが、やはりその時に二人目を生みました。世話を焼くタイプの実母ではないので、あまり助けられたことありませんが、乳幼児が二人いて本当に困ったとき、近くにいると思うだけでほっとしますよね。親のありがたみがわかります。

私の場合、旦那は長男で自分の実家に遠慮して近くに住むのは反対してましたが、旦那が第一子が生まれた直後、浮気をしたので、離婚をしないで許す変わりに夫婦の主導権が完全に私になりました。
情けないことですが、そのおかげで私の実家近くに家を建てた次第です。

今は転勤で遠く離れた地に住んでいますが、はやく地元に帰りたいです。
田舎が好きだし愛着がありますから。
でも子育てでとにかく大変なのは小学生になるくらいまでだと思いますから、それを乗りこえたら、実家に子育てを手伝ってもらいたいという点が重要ならそれ以降は地元じゃなくても平気かもしれませんよ。

旦那様は自分の実家近くを離れ、転職もとなると なかなかハードルが高いことでしょう。
旦那様にちょくちょく働きかけて、本気で訴えていってください。
お互い譲りあって妥協案もあるかもしれませんね。

2011/9/213:05:31

お気持ちわかりますし、わがままではないと思います。 私も遠方に嫁いだため実家には飛行機でしか帰れません。 親にも地元の友達にもなかなか会えない中での子育ては辛いですよね。 ご主人の実家が近かろうと、やはり誰でも自分の親に孫をみせたいものです。 ただご主人は今はもうご自分の実家の近くを離れる気はないようですので、話をはぐらかされるでしょうし、改めて話し合いをしてもそれこそきっぱり嫌だと言われて終わりそうですよね。 決してわがままではないので、ご実家の近くに引っ越せる何かいい理由がみつかるといいのですが。 ご実家に近い幼稚園を受験させるとかではだめですかね。

2011/8/3022:26:44

私は、実家から歩いて5分のところに家を買って住んでいます。正直、今共働きで1歳の子供がいますが、とても手助けしてもらえて助かっています。

私の旦那には、既に両親はいないので義理の両親に気を使うということはないです。というか、そういう人を選びました。

やはり義理両親がいれば、そちらの両親もたてないといけないし、実家に帰ることは「わがまま」と言われてしまうかもしれません。

私が質問者様の立場だったら…、自分の実家の方には行けないと思います。

ただ、旦那が仕事を辞めて妻の私が家族の食いぶちを稼げるのなら強く出て、自分の実家の方に行こうと言うかもしれません。だから質問者様がそのぐらい稼げる資格やスキルがあれば全然わがままだとは思わないです。

本当に質問者様のように実家のそばに住みたいのなら、親がいない人やもしくは地元の人間と結婚するしかないと思います。

2011/8/2921:42:23

少し違う意見です。
私は実家の近く(義実家も近くですが)、つまり地元に住んでいます。
遠くに住む友人達は「実家の近くっていいよね~」と言います。私は遠くに住む友人達が大変だろうと思ってねぎらいますが、正直悲しくなる時があります。
質問者様は今は離れて暮らしているので実家の近く、地元が良く見えている部分があるような気がします。
地元に住むということは自分の昔の繋がりを引きずることになります。子供が大きくなり地域と関わると、微妙な知り合い(同じ小学校程度とか)達ともやっていかなければなりません。気が合わなくても知り合いなのです。意外にストレスですよ。微妙な知り合いがいるとママ友作りしにくいかも。元々の友人は居ても、子供の年齢が違えばあまり会うことは無いかもしれません。幼児ならなおさらです。
実家との距離も遠ければ遠いほど、想いが強く感じ、良い面が強く見えますが、近くに住み、会う頻度が高くなればなるほど、お互いストレスに感じることもあります。助けて欲しいところだけお願い!なんて上手くは行かないのです。また親子に戻り小言を言われ続けなければならないかもしれません。
子育ての本当の悩みは実母には言いません。過保護にしてはいけない、甘えさせすぎてはいけない、と近くにいるほど、思うようで厳しい言葉が返されるからです。冠婚葬祭で預かって貰った時も2度ほどありましたが、できれば預けたくないです。色々言われるのが嫌なので。
地元で住むように小さい頃から言われ私が選んだ事なので、ここでやって行きますが、のびのび子育てが出来ているかは、都会か田舎か、実家が近いかは関係ないように思います。
もしも、実家とのストレスに陥った時にご主人の優しさが無いと辛いですよ。
ちなみに、ワガママとは思わないです。子育てするのは実家ではなく質問者様夫婦なので、ご夫婦が仲良くいられる方向で話し合いをされて下さいね。

2011/8/2822:06:27

私もわがままだと思います。

質問者様は実家の近くで親にも甘えられて、仕事もして、とメリットだらけですが、旦那様は転職で大変な上に質問者様のご両親に気を使って過ごす事になるんではないんでしょうか??


そんなに大変ならフルタイムではなく、パートなどで時間を調整してみてはいかがですか??


質問者様の意見を押し切り、実家の近くに住んでも、夫婦仲がうまくいかなくなると思います。旦那様のご両親からしても、自分達に頼ってくれず、転職してまで実家の近くに引っ越されたら、いい気はしません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。