ここから本文です

解決済みのQ&A

dvdコピー! isoファイルにしてパソコン本体にはコピー出来たんですが、コピーする...

ufuveaさん

dvdコピー!
isoファイルにしてパソコン本体にはコピー出来たんですが、コピーするdvdの容量では足りませんでした。
どうすればコピー出来るでしょうか?

ちなみにisoファイルが6、61GBでコピーする側のdvdは4、7GBです。

  • 質問日時:
    2011/8/29 21:14:51
  • 解決日時:
    2011/9/3 12:26:33
  • 閲覧数:
    415
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jpwaooさん

<isoファイルが6、61GBでコピーする側のdvdは4、7GBです>
6.61GBのファイルを4.7GBのメディアに記録することはできない。
記録しようとしているファイルのサイズがメディアのサイズよりも大きい場合は記録できないんだね。
体の(サイズが)大きい大人が、幼児用の服を着ようとしてもサイズが違うので着られない。
500ミリリットルのペットボトルの水を350ミリリットルのペットボトルに移し変えようとしても無理だよね?
つまりサイズ(大きさ)が異なるので不可能なんだね。

4.7GBと表示されているDVDメディアは【1層のメディア】と呼ばれている。
4.7GB以上のDVDメディアは【2層のメディア】と呼ばれているんだ。
つまり、同じ面に1層目と2層目に記録可能なDVDメディアのことを【2層式のメディア】と呼び、
例えば DVD-R DL などと表示されているよ。
単に DVD-R と表示されているのは1層のDVDメディアだね。

6.61GBのファイルをDVDメディアに記録(書き込み)するのであれば
①2層のDVDメディアに書き込む。
②6.61GBのファイルを圧縮して1層のメディアに書き込む。
ことになる。
ファイル形式を変換せずに圧縮するなら DVD Shrink を使用する。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kokoss50さん

http://haring.bizz.st/dvd-kowaza/
ここを参考に