ここから本文です

何度も連絡することについて、申し訳ない気持ちを伝えたい場合。(目上の方向け) ...

質問者

horn_ismさん

2011/8/2922:44:30

何度も連絡することについて、申し訳ない気持ちを伝えたい場合。(目上の方向け)

たび重なるご連絡ご容赦ください。
たび重なるご連絡失礼いたします。

文章変ですか?どんな文章が自然で、ふさわしいでしょうか。

閲覧数:
27,475
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

choi_aboutさん

2011/8/3000:20:42

仕事上の通信なので、ここは短く、

「何度も申し訳ありませんが、・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

と、副詞節でサラッと謝り、そのまま本文に突入した方が良いかも知れません。
くどくど謝罪して、やおら本題に入るのは、まだるっこさから、それこそ余計に不興を買いそうな気がするからです。

そもそも何のための連絡でしょうか。何度も申し訳ないと表明することが主題ではなく、飽くまで大事な用件につき、念を入れたい、確認したいということが主題であるからです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/8/2922:53:22

色々な言い方があります
「ご多忙中のところ(お忙しいところ)度々申し訳ございません」とか
「度重なるご無礼をお許しください」とか
が一般的ではないでしょうか。