ここから本文です

廃棄 と 破棄 ってのは どういう違いがありますか? 辞書で調べてもいまひとつ...

j256375689さん

2005/12/1609:42:20

廃棄 と 破棄 ってのは
どういう違いがありますか?

辞書で調べてもいまひとつ違いが
わかりません。
会社の古い資料などを捨てた場合は
どちらを使った方がしっくりきますか?

閲覧数:
34,676
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hemodasさん

2005/12/1610:13:39

廃棄 と 破棄 いずれも捨てるという点では同じですが、
「廃」には「古くなって役に立たなくなる。」「〔必要がなくなって〕やめにする。」、
「破」には「物をこわす。物がこわれる。」「出来あがっていた(りそうな)ものの形をくずす。」という意味があります。
従って廃棄は「老朽化、陳腐化したものを捨てる」、破棄はそういったことと関係なく「捨てる」といったニュアンスでは・・・。
ご質問の場合は、廃棄の方がしっくりきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiro720823さん

2005/12/1609:54:19

おはようございます。
ちょっと調べてみました。
なので、自信なし。

○は‐き【破棄・破毀】
[大辞泉]
[名](スル)1 破り捨てること。「不要な資料を―する」

[ プログレッシブ和英中辞典(小学館)]
1 〔文書などを破り捨てること〕destruction ◇ 破棄する|destroy ((a letter))


○はい‐き【廃棄】
[ 大辞泉(小学館)]
[名](スル)1 不用なものとして捨てること。「古い資料を―する」

[ プログレッシブ和英中辞典(小学館)]
1 〔不用なものなどの〕 古い事務機器を廃棄したWe disposed of the old office machines.

単純にポイッと捨てた場合、『廃棄』。
ビリビリ破って捨てた場合、『破棄』。
というカンジかと思われます。

それでは。

c9_9dさん

2005/12/1609:52:39

廃棄 とは、処分・捨てる行為
破棄 とは、所有権の放棄、または其の意向を明確にすること。

2005/12/1609:48:54

「廃棄」は、単純に要らなくなったものを捨てることで、物理的に形を有するものに対して
使います。
比喩的にはあまり使わないような気がします。

「破棄」は、存続させること、手元に置くことが適さないと考えられるものに対して積極的に
なくしてしまう行為で、捨てるというよりは「無効にする」意味あいが強いように思います。
文書の破棄だけでなく、条約の破棄などのように実態を有さないものに対しても使います。

会社の古い資料を単純に処分する行為なら「廃棄」で、新しく有効な文書が既にあって
古い資料を残すのが好ましくなく積極的に捨てる行為なら「破棄」でしょうか。

hijyosyudanさん

2005/12/1609:46:49

『廃棄』『破棄』どちらでも大丈夫です。
ただし破棄は、破り捨てるという意味ですので、
シュレッダー処理などをして捨てる場合には、
『破棄』のほうを使ったほうが良いでしょう。