ここから本文です

解決済みのQ&A

心拍数と脈拍の違いを教えてください。お願いします。

ns_cicu2006さん

心拍数と脈拍の違いを教えてください。お願いします。

  • 質問日時:
    2005/12/16 23:04:19
  • 解決日時:
    2005/12/18 00:22:57
  • 閲覧数:
    38,298
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_m1952さん

上の方の回答は参考URLの回答も含めて違うと思います。

心拍数とは心臓の拍動の数、脈拍とは末梢血管における脈動の数というのは正しいです。

しかし、脈拍と心拍数の数は、正常に心臓が拍動している人は同じですが、不整脈を打っている人は一致しません。

なぜなら、期外収縮など、心臓が収縮した直後にまた心臓が拍動した場合は、
心臓内に血液が充満してしていないため心拍があっても、脈拍は出現しないのです。

ですから、脈拍と心拍数は同じとは限らないのです。
細かいことにこだわるみたいですが、このことは、診断上大切なことなのです。

Dr.M

  • 違反報告
  • 編集日時:2005/12/16 23:35:36
  • 回答日時:2005/12/16 23:19:36

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

billiy_billyさん

心拍数は心臓の拍動の数
脈拍は実際それが脈として伝わっている数
心臓の拍動がすべて脈として伝わっているわけではなく、不整脈などの場合伝われないとこがあります。
質問者は看護師さん?心電図のHRは心拍数で、実際手などで測った脈や血圧計ででてくるのが脈拍数です。

kyoko1523さん

心拍数は、心臓の1分間の心臓の鼓動(収縮)の回数を数えたもの。これに対して、脈拍は、脈管で心拍の伝導をカウントしたものです。測定する部位によっていい方は変わりますが、数値は同じです。参考URLに詳細が掲載されているので、ご覧ください。
http://www.asahi.com/health/jhcolumn/030430/030430e.html