ここから本文です

解決済みのQ&A

今度川崎重工様で就職試験をさせていただくことになりました。そこで色々と調べて...

rt791791aさん

今度川崎重工様で就職試験をさせていただくことになりました。そこで色々と調べていたのですが、こんなコメントがありました「バイク好きって言ったやつはことごとく落とされている」これは本当のことなんでしょうか

私もバイク好きで正直カワサキに心を決めた面があるのでこのコメントはかなり肝を冷やすものでした。
もちろん全部が全部バイクで志望した訳ではないのですが、一番の理由はこれなので・・・
面接でも志望動機を聞かれたら一番初めにバイク好きと答えるつもりですので心配です
もしかしたら人事の人に見られているかも知れませんが自分にとっては重要なことなのであえて質問しました

補足
取得している資格は小型建設機、アーク溶接、危険物乙種12346、情報技術検定2級、数学検定準2級、基礎製図検定、ITパスポート、弓道初段の高校生です。バカにしているという意見がありますが、バイクマニアな訳でもありませんしそれを強みにするほどアホじゃありません。上場企業であるくらい誰が見てもわかります。
  • 質問日時:
    2011/9/3 00:34:17
  • 解決日時:
    2011/9/17 14:01:13
  • 閲覧数:
    4,923
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

castermildboxさん

あなたが会社を経営していて、自社の商品とかのオタク系の受験者を合格させて雇いますか?こんな不景気な時にはよりリスクの低い人を雇いませんか?ましてや自社製品でもない単にバイクマニアを売りにする輩を雇う大企業があるか!!日本4大メーカーの中でも最大の上場企業だよ。天下の川重を馬鹿にしすぎだよ!

補足
そうですか。癇に障りましたか、それは失礼しました。
でもね、会社にとって何をしてもらえるかっているのが知りたいのに、バイクが好きなんですって言われるのは解るが、それ以外にわが社に貢献できる貴方売りはなんなの?と言われた時には何を伝えるのかな?
バイクが好きなこと以外、ということなんですよ。だからバイクが好きなのはさらっと言えばいいのでしょうが、就職したいバイクメーカーがこの近くにあれば、そこに行くのかな?と思われるしね。

資格とバイク以外に取り柄のない人と、広く使える人と選ばれたときに、あなたを選ぶポイントは必要ですよ。
学歴がある、勉強ができる、資格を持っているといったことは当たり前で、それがないと面接まで行きませんよね?
それ以上の積み上げを期待できるような、売りを持っている人材を欲しがっているのですから、川崎重工が欲しがる人材なのかどうかで考えないといけないと思います。川崎重工という企業が向かおうとしている方向性を考えて、面接に向かったほうが良いですよ。となると、今の時代にバイクだとは思えませんからよく調べましょう。

臨機応変に、まずはゼネラリストで職業センスがある人材なんだと思われましょう!
どの企業に就職するときも同じだけどね。
今の就職活動や買い手市場の時代で大変だとは思いますが、なせば成るだと思いますよ!頑張ってくださいね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/9/5 15:55:43
  • 回答日時:2011/9/5 06:59:28

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kakapa2010さん

どこのカンパニー(工場)を就職されるのか?判らないので、バイク好きは得になるのか?損になるのか?判断できないです。
川崎重工業(就職活動するのであれば、正式名で書くのが礼儀だと思います)は、2種類の採用形態があります。
補足内容から、高卒(見込み)の学生さんだと思います。
この場合、カンパニー(工場)採用になります。
そのカンパニーでバイク(汎用機)を製造していないのであれば、バイク好きと言っても、あまり意味は無いです。
それよりも、「物作りに凄く興味があり、色々と習得したい」と言った方が受けは良いと思います。

で、実際、バイク好きは落とされると言うことは無いです。
他の理由からです。そんなんが理由でしたら、大変な事です。

もし、その様な事が書かれているとすれば、もう1つの採用形態である本社採用の総合職に当たる、大卒(高専)以上の就職ケースだと多分、思います。
本社で採用された総合職は、その後、各カンパニーに配属されます。
当然ながら、それぞれのカンパニーや本社には、その年の必要人員数は事前に決まっています。
人気のあるカンパニーであれば、それだけ競争率は高くなるのは当然です。
バイク(汎用機)は、昔から人気のあるカンパニーなんで、落とされた方が自分を納得させるためか?やっかみ半分で言っていると思います。

希望通りに就職できるように、頑張ってください。

eos5d_mark2さん

自分もZRX400に乗ってます。
そういったコメントがあるなら一番の理由に挙げるのは私なら避けます。
言わなくても趣味の欄に「バイク」と書けば気付くはずです。

面接官も川崎重工社製品のバイクを好きと言ってくれる事は悪い気はしないと思いますが、そこだけ熱く語られても「ん~」ってなるかもしれませんね。
川崎重工のバイク部門はそんなに重要視されていないという噂も聞きますしね。
他の事を主志望にしてバイクに関しては我慢してサラッと流す程度の方が無難かも知れませんね。
川崎重工は船舶から創業した企業なので船舶関係も調べた方が良いのかも知れませんね。

でもこれは「自分ならこうする」と言うものであって「あぁ、こんな考えもあるんだ」程度に考えてくださいね。
試験頑張って下さい。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/9/5 09:55:30
  • 回答日時:2011/9/5 09:47:30