ここから本文です

腰痛や肩こりに、 マッサージチェアは効果的でしょうか。最近、腰痛や肩こりが酷く...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ayaya5476さん

2011/9/307:40:59

腰痛や肩こりに、 マッサージチェアは効果的でしょうか。最近、腰痛や肩こりが酷く、家にある、松下電工の、10年位昔の物を使用していますが、使用している時は、気持ちが良い様な感じですが、終わった後、また

痛くなります。
マッサージチェアは、治療目的ではないので、使用しても効果(腰痛や肩こりが治癒する事)はありませんか。
それとも、最近のマッサージチェアには、効果的の物もあるのでしょうか。

肩こり、腰痛、背部痛に効果的治療法は、ありますか。
整形外科に行っても、シップ、痛み止めの注射、処方薬で終わりなので、改善はされません。
整形外科でも、効果的治療はあるのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moriani503さん

2011/9/308:03:20

毎年発売される各社のマッサージチェアの付加機能は、驚くべきものがありますが、根治治療にはなりません。腰痛や肩こりの程度によりますがまずは整形外科を受診して原因を把握しておく必要があります。こと腰痛は人類が二足歩行を始めた事により上半身の体重が腰椎に集中して負荷を与える事によって罹患する進化に則した疾病ともいえますので腰椎椎間板ヘルニアや付帯する座骨神経痛等、腰椎に関する進行性の不可逆的な疾病の生涯有病率は80%を超えるそうです。肩凝りも日常生活に付帯する疲労だと診断名がつきませんが具体的な検査で肩関節周囲炎になります。
整形外科に期待するのは検査と診断、処方薬の処方で具体的には消炎鎮痛剤のロキソニン、緊張性疼痛を予防する軽度の安定剤デパス、胃粘膜保護のセルベックス、ムコスタ、総合ビタミン製剤のパンビタンやモーラスパップ等の湿布薬を継続的に処方して頂ける関係を構築しておくべきでしょう。
運動療法としては、足首、膝関節に体重負荷、運動負荷がかかるランニング、ジョギングよりもスポーツ障害のリスクが低いフィットネスクラブでの全身運動になるスイミングが適切と考えます。スローペースクロールでインターバルを入れずに1時間以上泳ぎ続けると上半身の体脂肪燃焼によって上半身の体重を減量できますし全身の筋肉がバランスよくつきます。週3〜4回程度が好ましいです。それから、必要に応じてウェートマシンでの筋力トレーニングを行うべきでしょう。加齢により運動制限がでてくる以前に将来に備えた「身体」をつくっておくべきと考えます。フィットネスクラブなんか嫌だという方もせめて腰痛予防体操を起床時、就寝前に行う事をお勧め致します。

投稿画像

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aia7770さん

2011/9/810:57:26

肩こり、腰痛には、加圧トレーニングが良いと思いますよ。
週1回の短時間のトレーニングで効果が出るので時間のない人にもOK。
負荷の違う筋肉が同時に鍛えられるのでトレーニングの時間が大幅に短縮できる。
きわめて軽い負荷で超短時間のトレーニングで、長時間、超ハードなトレーニングをした時と同等以上の効果がだせる。
入会金0円、体験レッスン(有料)だけでもOK。

古河 加圧トレーニング パソコン http://www.koga-kaatsu.jp/ モバイル http://www.yoyakul.jp/kogakaatsu/top

nqp08583さん

編集あり2011/9/522:46:26

肩こり腰痛の原因は、運動不足です。断言します。
マッサージチェアはその場凌ぎにしか成りません。

>最近、腰痛や肩こりが酷く
とありますが、肩がコリ出だす1~2日ぐらい前から、肩こりが現れる以前と何か違った事(行為.習慣)を始めた覚えは無いでしょうか?
例えばですが、質問者さんの知恵袋の履歴を拝見すると、8/17頃から結構な回数の質問.回答を繰り返されています。
文面もキチッとされてるところを拝見すると、結構な時間PCとニラメッコをされているのでは無いでしょうか?
だとしたら、「PCのヤリ過ぎ」が肩こりの直接原因となります。

ただ先述した様に、肩こり腰痛の原因の大元は、生活習慣内での「運動不足」です。
運動と言うと、ついジョギングや水泳、筋トレやエアロビ(フィットネス)と言った「スポーツ」を思い浮かべますが、そんな事しなくたって普段から歩く事を心掛ければ良いのです。
クルマを使わず歩く。エレベータ、エスカレータを使わずに階段を使う。上るのがシンどければ、下る時だけでも階段を使う。
毎日の生活の中で、自らの足を使って動く事を心掛ける。機械に頼った生活を捨てる意識を持てば、自然と肩こり腰痛から解放されますよ。

tooru7211さん

2011/9/419:06:27

私はパナソニックのリアルプロを使っています。4年前ですが32万円しました。 決めた最大の理由は、他社より強力だったことです。マッサージチェアは部品の消耗が早いので、テレビショッピングとかでの購入は絶対にさけるべきです。また5年保証をつけましょう。私は3回修理に来てもらいました。もち無料です

papard3200さん

2011/9/415:52:20

マッサージチェアは気持ちいいだけなんてとんでもない!
使ったことないのに知ったかぶりすんなよって感じ。
マッサージチェアで売れ筋は医療機器メーカーのフジ医療器製です。

価格は20万前後と高級ですが、まぁ一度家電店で15分コースで試させてもらって下さい。
ビビりますよ(笑)

毎日15分やれば、大分ラクになると思います。

実は今さっき、ふらっと寄った家電屋で初めてそれをやって、今えらいラクなんで色々話を聞いてきたとこです。

で、購入検討中です(笑)

編集あり2011/9/500:37:36

基本、コリの原因は姿勢の悪さや運動不足による血流の滞りからきますよね?なので、実は姿勢正したり同じ姿勢で長い時間いない、柔軟運動をするだけで改善します。

マッサージチェアは気持ちいいだけで根本的な改善にはなりませんが、癒されるという意味で効果はあるでしょう。

papard3200という方は「使った事ないくせに知ったかぶりすんなよ」って誰に言ってるのでしょうか。私にですかね?

残念ながら今のところ、質問主のような症状の方のコリを治せるマッサージチェアはありません。だから癒せる程度だと言ったのです。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する