ここから本文です

発熱翌日に登園させると迷惑でしょうか?できれば保育士の方か仕事しているお母さん...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

momokuri8080さん

2011/9/513:52:47

発熱翌日に登園させると迷惑でしょうか?できれば保育士の方か仕事しているお母さんにお伺いしたいです。
子供は10ヶ月の男児です。昨日今日と40度の発熱があり、夜中も眠れず泣いてうなされるような状態でした。
しかし、今朝病院でもらった座薬を入れて朝寝した後は平熱となり、現在午後1時で再びお昼寝しています。すやすや眠りお熱もない様子です。
私は正社員で仕事しており、熱もなく機嫌も普通であれば明日は登園させたいと思うのですが、保育園や保育士の方からすれば迷惑でしょうか?
40度も熱があったのだから翌日くらいは家庭保育するのが当たり前と思われますか?
ちなみに共働きで祖父母も仕事しており他に預かってくれるような人はいません。

閲覧数:
4,542
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pinopinomomさん

2011/9/521:54:24

お仕事しながらの子育て…病気のときが一番大変ですよね。

お子さんの状況ですが、座薬で解熱されているだけだと思います。
お薬で熱を無理やり下げているだけの状態なので、お薬が切れればまた熱が上がる可能性が高いです。
解熱剤や座薬は、眠れないほどひどいときは必要なものですが、病気根本の治癒を遅らせてしまうこともあります。
体内に入ったウィルスをやっつける為の熱なのに、それを無理やり下げているわけですから、ウィルスは生き延びているんです。
なので、また高熱が出る可能性が高いですし、それが人に感染する可能性も大です。

もし、熱が上がらなくても、ほんの1日しっかり休むだけで、一気に回復します。
1日無理することで、何日も長引くこともあります。

私は保育士で、今は息子を幼稚園に預けて働いています。
息子が体調を崩すたびに大変でした。

預かる側の気持ち、働く母親の気持ち、どちらも分かるので、何とも言えませんが、もし可能なら…お子さんの体調が少しでも早く良くなるようにするとしたら、あと1日しっかりおうちで休まれるのがいいと思います。

今後の為に、地域の病児保育や病後児保育について調べてみられてはいかがでしょう?
病後児保育のサポートのお仕事もしていたので、困っているお母さんとたくさん出会いました。
私自身も利用しました。

お子さん、早く良くなるといいですね。

質問した人からのコメント

2011/9/9 19:56:59

やはり座薬で一時的に解熱されていたようで、その後再び熱が上がり、さらに突発性発疹だった事が分かり、解熱後1日は様子を見て登園させました。私は仕事を計3日休みました。
今後のために病児保育などについて調べてみます!皆様ありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ai315026さん

2011/9/614:53:32

保育士でもなんでもありませんが、できれば熱が下がってから1日は家でゆっくり過ごしたほうがいいのではないでしょうか。私も共働きで実家の手を借りずに子育てしていますので仕事場に迷惑をかけて休む辛さはよくわかります。実際うちの子も風邪などで休むことがありますが、十分に休養をとらせて回復してから登園させています。でないと他のお子さんに移してしまい、その家庭を巻き込んで迷惑をかけることになりますから。お互い様ではありますが、あなたのお子さんがほかの子に移すのを防ぐ意味でも休んであげたほうがいいのではないでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/9/601:58:03

託児所で保育士をしています。
熱が出て、座薬で下げて登園。昼ごろ熱が出始めお迎え…を2,3日繰り返した子が、肺炎になり入院。1週間~お休みしたなんて子を知っています。
働くお母さんの大変さを少しは分かっているつもりです。預けたからといって、迷惑ではありません。「お仕事が忙しいのだろうな」って思います。でも本音は、「お子さんのために1日ゆっくり休んであげてほしい」です。
預けるときには、何日に熱が何度あったということと、お子さんの状態が知りたいです。ぐったりしていたのか、食欲はあったのかなど。後は、「何かあったら電話下さい」と言ってもらえると助かります。いつでも早退できる状態にしていてもらえたら、連絡を差し上げやすいので。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kamo_suzo_ooさん

2011/9/515:56:59

長引きますよ…。
無理はさせない方が、結局は早く仕事に戻れる、そんな場合が多いです。
40度の熱が出てたんですよね?食事はその間、普段と変わりなく取れていたのでしょうか。

熱の間食事が取れていて、座薬無しで明日の朝まで熱が上がらなかったら、保育園に連れて行くかもしれませんね、休めないのであれば(お昼には呼び出される覚悟)。
で、午前中に、休んだ分の仕事、先の仕事の整理をして、いつ帰っても休んでもいいように、心構えをしておきます。

預けるなら、そんな感じかな…。ただ、うちはもう年長です。子供には体力があり、先生も「元気の度合い」を把握して下さってるという、親と園との信頼関係があって…ですね。

実際つい最近そんなことがあったのですが、朝、職場につく前にお迎えの電話が入り、無理を言って2時間、仕事の整理をして帰りました。でもその後、土日挟んで3日休みましたよ。

後、脅かすわけではないですが、万が一にも熱性痙攣を起こすと、今後がいろいろと大変です。体力が落ちてる今、心配がないとは言えないと思います。できたら休ませてあげて欲しいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nami2waveさん

2011/9/514:38:02

現保育士兼、1児の母親です。


私もその様なことが何度もありました。

けど、座薬を入れているのであれば再び熱があがる可能性は高いですよ。

私も仕事上なかなか休めないので、お気持ちは十分わかります。

無理して連れて行っても長引く可能性はありますから、悩むところだと思います。



お子さんのためにはお仕事がお休みできるのであれば、様子見でお家で見てあげたほうが

後々響いてこないとは思います。



個人的にはこれ以上座薬をいれずに明日の朝完全に平熱に下がっていれば、連れて行ってもOKだと思いますが

園には「何かあったらすぐに連絡ください」という声掛けをしておくだけでも印象は違ってくると思います。

ただし、職場に電話がかかってくる覚悟で出勤なさってくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/9/514:30:30

迷惑というよりは、まだ発熱の可能性がありますから登園させてもお子さんも辛いでしょうし、すぐにお迎えの要請があるのが目に見えていますね

通常、平熱に戻ってから24時間たってから「解熱した」と判断されます。
人間 朝は体温が低くてそこからだんだん体温があがっていきます。一方、夕方からはお休みモードに入り始め免疫力も低下していきます。ですから昼間は熱がなくても夕方以降にまた熱が上がってくることはよくありますね

仕事をお休みできない状況であれば、保育園ではなく(そちらの自治体に設備があれば)病児保育に預けられた方が良いと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する