ここから本文です

解決済みのQ&A

注文請書について エクセルのテンプレートなどにある注文請書を 参考にしながら注...

ikumoikumoさん

注文請書について

エクセルのテンプレートなどにある注文請書を
参考にしながら注文請書を作成しました。

相手会社が記入する欄に


(弊社の名前) 行

ご注文書の内容通り確かに承りました。

年月日
住所
会社名
代表者 印


↑↑みたいな感じで作成したのですが
社長に【行】はおかしいやろ【様】やろ
そんなんするんは、返信用はがきの時だけや

って言われちゃいました。
なんだか納得いかないんですけど、そうなんですか?

長々とスミマセンッ!

補足
注文請書は返信用です

【ご注文書・・・。】
の所を初めは
【上記品名の注文確かに承りました】
にしていたんですが、社長に手直しされちゃいました。

受注してから別の書式で返信する事も今知知りました。
相手会社が請書を作って返信とゆう事ですか?

私自身も無知なので社長に意見したとしても
納得できるよう説明が出来ません
「エビデンスを見せろ」と言われちゃうのがオチです(>_<)

書き方、マナーなどのHPはありますか?
説明足らずでスミマセン!
  • 質問日時:
    2011/9/6 16:12:07
  • 解決日時:
    2011/9/7 11:52:03
  • 閲覧数:
    16,213
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

yakahara0914さん

自分の会社宛であれば
あなたの作り方は正しいです。
自分の会社に「様」は
間違ってもつけないでください
相手の会社に失礼です。

ただし、「ご注文の内容確かに承りました。」
とありますが、これは返信用の書式ですよね?
あなたの会社が返信するための書類であれば
筆頭に来るのは、相手様側のお名前になり
下の段の右側に自分の会社を記載する形になっているはずです。
相手先に残る書類なのか、自分の会社に送られてくる書類なのか
それによって書き方が変わります。
通常は注文書が来た場合、別の書式で返信するはずですよね?
そうしないと、受注の確認がされないでしょ?
漏れる原因になりますので、必ず受注してから別の書式で
返信する形になると思うのですが?
どっちのための書式なのですか?

追記です。
元々注文請書とは、相手側からくる注文書に対しての書類になります。
つまり、取引先から、注文(契約等含む)を受けたことに対する
返答の書類になります。
注文書と一対になります。
詳しくは、こちらをお読みください

http://m-words.jp/w/E6B3A8E69687E8AB8BE69BB8.html

次にこのテンプレートを見てください
http://www.feedsoft.net/template/tplate/cyuuke.html
筆頭に相手先の会社名
下の段右側に自分の会社名が記載されます。

何事もそうですが、相手様の名前が必ず筆頭に来ます。
次に自分が何者であるかを明記し
本来の内容になると言う書式になります。

この後に、双方異論が無い場合は、契約する形になります。

恐らく全ての書類を一つにしようとしているのではないでしょうか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/9/6 22:15:26
  • 回答日時:2011/9/6 16:32:58

質問した人からのお礼

  • 質問以外での間違いも丁寧に教えてくださってありがとうございます。
  • コメント日時:2011/9/7 11:52:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

keoisubaさん

ん~と、問題点が幾つかあるが、まずは、ご質問の点で言うと、

注文請書(返信用)の場合は、初めから宛名部分は「御中」で良いんです。(会社名の場合)

自分の会社に御中って変だろうと思いますが、注文請書などは下手に訂正するものじゃないので、「行」とか「様」にして返信用を渡すと、相手が訂正印を押して「御中」に書き換えることになります。

注文請書と言う大切な契約書類にそんな訂正印を押させるのは変でしょ。だから「御中」とします。これは失礼ではありませんので。(会社名の後担当者名とかを入れる場合は、名前の後に「扱」とします。)

あとは、「ご注文書の内容通り・・・」とありますが、きちんと品名とか数量・金額を明記するか、注文書の通しNo.を入れること。

注文請書は、注文書とセットで契約成立となるものですから、きちんとしましょうね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する