ここから本文です

葉酸のサプリや過剰摂取について

sayaka_managerさん

2011/9/618:25:40

葉酸のサプリや過剰摂取について

妊娠希望の主婦です。
他の質問で、2度ほど「葉酸の取りすぎ」について指摘を受け、
不安になったので質問させていただきます。

最近、サプリメントによる葉酸の取りすぎが胎児に影響を与えるというニュースがあったそうです。
インターネットで調べたのですが、下記URLのニュースがHITしました。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=45626
2011年8月18日 読売新聞の記事のようです。

(引用)
・妊婦に勧められているビタミンの一つ葉酸の摂取について、時期と量を適切にするよう研究者らが呼びかけている

・厚生労働省は、妊娠の1か月以上前から妊娠3か月までの間、通常の食事から摂取する以外に、1日400マイクロ・グラム摂取するよう推奨している

・(厚生労働省は)1日の上限量を1000マイクロ・グラムと定めている

・国立健康・栄養研究所によると、葉酸を取りすぎた場合、自身が発熱やじんましんなどを起こしたり、生まれた子どもがぜんそくになったりするリスクが報告されている

・梅垣さん(同研究所の方)は「できるだけ通常の食材や、葉酸含有量表示のあるシリアルなどの加工食品から摂取してほしい。サプリメントを利用したいときは1日1ミリ・グラムを超えないようにするとともに、医師や管理栄養士に相談して」と話す。



厚生労働省の見解と健康・栄養研究所の見解が混ざっている記事で、
結論がよくわかりません。

厚生労働省は、「食事以外で400μg」と推奨していて、研究所の人は「なるべく食事で」と言っている。
結局どうなんでしょう???

もともとは、葉酸は食事で必要量とるのは難しいからサプリメントで摂るべし、ということで、
厚労省も推奨しているわけですよね?


サプリメントをとりすぎなければいいという話ですか?


葉酸の取りすぎへの注意喚起記事はこのニュース以外見つけられませんでした。
他に有力情報があれば教えていただければ嬉しいです。

補足食事で十分ですか…?でも厚労省は「食事以外で」400μgと言っていますよね???
葉酸は熱で溶けやすいこと、妊娠初期はつわりで満足に食べられないことなどから、サプリで補うという話なのかと思っていました。
病院でサプリを勧められるという話も聞きます。

厚労省なんてところが推奨していると、どうしても気になるんです(><;)
奇形予防となると、かなり重要に思えるし。
ちなみにミリとマイクロの違いくらいわかります(笑)

閲覧数:
80,838
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ht1226nasさん

編集あり2011/9/619:34:49

妊産婦栄養について学んだ者です。妊娠中の食生活が胎児の喘息の発症に及ぼす影響としては、野菜や脂質の多い食品の摂りすぎが関係していると言われています。また、乳製品の摂りすぎは胎児のアトピー発症に影響するそうです。結局は極端に偏った食生活がよくないのではないでしょうか。2010年版の食事摂取基準では、葉酸の推奨量は18~29歳女性で一日480μgが望ましいとされています。耐容上限量は1300μgとなっていますが、バナナを100g食べても葉酸26μgです。偏った食事をせずに葉酸のサプリを決められた量飲むのでしたら、問題ないと思います。ちなみに葉酸は胎児の奇形予防になります。

☆レバーやほうれん草、大豆などは葉酸が多く含まれます。特にレバーは100gで800~1000μgもの葉酸を含みますので、サプリを飲んでいる際は控える、または医師に相談なさった方がいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/9/13 16:13:11

ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tamag_5さん

2011/9/714:38:01

妊娠前~妊娠初期は特に葉酸が必要な時期です。是非サプリメント等で不足分を補ってください。ただし、葉酸に限らず過剰摂取は別のリスクが伴います。必要量を守っての摂取ということを心がけてください。そして必要量を守るためには「葉酸含有量が明記された」サプリメントおよびシリアル等の加工食品を利用ください。通常の食事以外に、シリアルなどの加工食品やサプリメントで取る葉酸の1日の上限量は1ミリ・グラム(1000マイクロ・グラム)です。

↑これが、元の記事の主旨です。もっとわかりやすく書く前に、通常の食事とサプリメント等からの葉酸摂取についてコメントしておきます。

まず通常の食事について。
通常の食事では、葉酸は必要以上の量は体内に蓄積されずに排出されてしまう、という性質があります。つまり一度に大量の葉酸を通常の食事から摂取することはできないので、通常の食事から葉酸を摂取する場合には、過剰摂取を気にしなくて良い、ということがポイントです。

次にサプリメントについて。
サプリメントは葉酸含有量が明記されているので、1日に1000μgを超えないように摂取することは簡単でしょう。

そしてシリアル等の加工食品。
葉酸含有量が明記されていないものがあり注意が必要。

上記をふまえて要約すると、

妊娠準備期間~妊娠初期は葉酸がとても大切な時期です。
しかし、もともと大抵の日本人女性は葉酸が不足しているので、妊娠に気づいてからではなく、妊娠計画があるのであればそれこそ早めに葉酸不足をサプリメント等で補っておくことを推奨します。そしてつわり等で食事が思うようにとれない妊娠初期も、サプリメント等で葉酸を補うことを推奨します。

ただし、葉酸の過剰摂取は弊害をもたらします。必要以上の量は体外に排出される通常の食事と異なり、サプリメントやシリアル等に頼る場合は、摂取量を意識する必要があります。1粒で○○μgとわかりやすいサプリメントや、葉酸含有量が明記されている加工食品は摂取量が把握できますが、葉酸含有量が明記されていない加工食品は危険です。ですから「できるだけ通常の食材や、葉酸含有量表示のあるシリアルなどの加工食品から摂取してほしい」です。

そして、一日の推奨量は400μg、通常の食事からの摂取は(必要以上蓄積されないため)上限はなし、サプリメント等の加工食品からの摂取は「通常の食事とは別に」1000μgまで。

ということでしょう。
ちなみに、妊娠後期に葉酸を過剰摂取すると子供がぜんそくになりやすいと聞いています。葉酸の摂取「時期」というのはこの点についてのことではないでしょうか。

あと一点。ご存知かもしれませんが、妊娠初期に食べない方がいい食品があります。鉄分や葉酸が豊富であっても、レバーやうなぎの摂取には気を付けてください。動物性のビタミンAも豊富に含まれるため、胎児に害になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

maruru209さん

2011/9/619:25:02

ようするに。

400マイクログラム以上、1000マイクログラム(= 1ミリグラム)未満。
葉酸を取得しましょう。

そういうことでよいのでは。
マイクロとミリがあるから混乱するだけですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

meimonkuさん

2011/9/619:09:50

葉酸は食事で必要量とるのは難しいからサプリメントで摂るべし、ということでは無いですよ。
葉酸が含まれる食べ物は沢山ありますから
必要量が取れないなんてないです。
野菜嫌いなら別ですが。そういう人のためのものでしょ?サプリは何でも。
葉酸に限らずバランスよく偏りなくがいいのですから
わたしは他のどんなサプリでも過信はいけないし
私は特に医師に進められとかでないなら
サプリなどは飲んだり買ったりはしません。
葉酸のことを心配しておられますが
取り過ぎはどんなものでも良く無いですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/9/618:35:54

普段の健康的な食事でいいと思いますよ。

私は妊娠5ヶ月くらいで葉酸を知りました。去年のことなのでどこを見ても「葉酸を摂りましょう」とサプリメントがあふれていました。
でも初期でもなかったしわざわざサプリを摂るのもめんどくさいので気にかけて葉酸は摂りませんでしたが元気な赤ちゃんが生まれましたよ。現在生後9ヶ月ですがいたって健康です。

何事もやりすぎはダメってことです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する