ここから本文です

単身赴任で夫婦仲が悪くなる

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

veryveryvery35さん

2011/9/619:51:55

単身赴任で夫婦仲が悪くなる

旦那さんが単身赴任の経験がある奥様に質問です。

単身赴任となると、二重生活でお金がかかったり、浮気されてしまったりといろいろご苦労があると思います。
単身赴任で夫婦仲が悪くなってしまったのはどういう時ですか?また、大変だったことを教えてください

閲覧数:
3,684
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katujiotakuさん

2011/9/620:27:02

一昨年単身赴任してました。

姑を在宅介護していたのですが、認知症で、歩行も不安定で室外では車椅子使用。
そんなおり、年末に帰省した夫は、お正月早々、姑とケンカ(きっかけはたわいもないこと)
姑と、顔を合わすのもわずらわしいし、私の愚痴を聞くのも面倒だと、赴任先にとっとと戻ってしまいました。

その後、しばらくメールしても返事が無いし、電話しても出ない状態が続きましたが(1週間ほど)次の週末には、謝ってきました。

私が、夫がいない中、姑を在宅介護していて大変で、子供は受験生でいろいろあってぴりぴりして、家に帰っても安らげなかったのだと思います。

夫は、単身赴任の悲哀と認知症の母親を持つ息子の苦悩をやわらげてくれる安らげる家庭が必要だったようです。
それを理解してあげたら、より仲良くなれました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yamayato42さん

2011/9/623:03:08

夫が現在4度目の単身赴任中です。

「仲が悪くなる」ということはありませんねぇ。元々夫が大好きな私なので悲しみに暮れることはあっても仲が悪くなるなんてことはありえません(笑)夫もこんな私を良く知ってますので不安にならないようにと気を配ってくれてます!浮気なんてとんでもないです。

大変なのは何と言ってもお金ですね。(←専業主婦の私が言うのもなんですが…)今までも二重生活で大変な時はありましたが、今回は娘の一人暮らし(私大進学)も重なりまさかの三重生活!これはかなり効きます(泣)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hirame997さん

2011/9/620:36:42

私は通算7年間の単身赴任(月に一回帰省)を経験しました。

浮気はありませんでしたが、経済的負担は重かったです。

家族に迷惑掛けたくないとの思いで、月次収支マイナスなのに今迄通り生活費を渡して。
どうしたってカードローンはマイナスになるけど、自宅に郵送される利用明細を見て「相談もなしに借金している」なんて非難される始末。

こうなると信頼関係自体が怪しくになって来ます。

たまに家に帰っても、夫婦関係は疎遠になりがち。
セックスレス状態に容易に突入。
問題提起や話合いは逆効果。

子供の躾も妻のやりたい放題。
自分が考えていたものとは程遠いものとなっています。

されでも「自分はいなくても、家族は困らない」環境だけは着実に構築されます。

たまに帰って来ても、歓迎する者はなく玄関の明かりさえ消えている始末。

夫婦仲は悪化の一途を辿り、妻の愛情喪失を聞かされ、最近離婚しました。

そもそもは、妻と子供の為に建てた自宅。

勤務先のむ事情で単身赴任も止むを得ないけど、大事なものの為の思惑が大事なものを失う原因となってしまいました。

今は客観的事実を受け入れるだけで精一杯で、真のあるべき姿をイメージする気力もありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

naokei61さん

2011/9/620:35:32

単身赴任はしてますが、そのせいで夫婦仲が悪くなった…ということはないですね。


メールや電話でこまめに連絡をとるようになったし、顔をあわせて…ではないですが、会話は増えました。

もともと帰宅が遅くて、夜も先に寝てしまったりしていたので、一緒にいても土日も出勤したりと会話は少なかったので、離れたおかげで相手の有り難みをお互いに実感を感じることが出来ました。


ただ、単身赴任のせいで旦那が少々お金使いが荒くなってしまったのか、今までは発泡酒でも文句言わなかったのに「えービールがいい」とか買い物に一緒に行くと「これが食べたい」とカゴに好き勝手に入れるようになっちゃって困ってます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cat_is_danさん

2011/9/620:00:17

子どもが保育園の年長組と1歳児クラスの時に主人が単身赴任でした。

初めての単身赴任だったので、お互いがいないことの大きさを再認識出来、終わった後は赴任前より夫婦関係は良好だった気がします。

ただ、よく喧嘩になったのは、私が毎日仕事をしながら二人の子育てもしているのに、主人は仕事が早く終わると仲間と週に何回も飲みに行っていた事ですね。

単身赴任先は仕事もそう忙しくなく、主人のような単身赴任の人が沢山いたので毎日飲み歩いていたようで…。

自分が仕事と子育てで煮詰まっている時に、楽しそうに飲み会の話をされるとイライラして喧嘩になった覚えがあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する