ここから本文です

解決済みのQ&A

Jの下部組織、どうなっていくと思いますか?

papalpaさん

Jの下部組織、どうなっていくと思いますか?

神奈川在住で、サッカー少年の父です。

たまたま息子がジュニアユースに進みたいと話しているので、色々と情報を集めていたら、
U12のナショナルトレセンのメンバーが出ていました。
昨年は神奈川から選ばれている子はJ下部の子ばかりでしたが、
今年は街のクラブチームの子ばかりが選ばれていました。

確かに全日の県大会ではJ下部が優勝しましたが、準優勝はクラブチーム。
昨年も優勝はクラブチーム。

プロを目指すのに、Jユース、Jジュニアユースが近道なのかも知れませんが、神奈川や東京には街のクラブチームがかなりありますし、公立でも昨年神奈川代表は公立中で全国準優勝。

そう言うところから、強豪校から、プロに行くケースや大学からプロへと言うのが増えているように感じます。
ユースからプロに上がるチームも多くなく(全て調べたわけではありませんが)、
これなら、Jにこだわらず、そこそこのクラブチームで頑張り、強豪校そしてプロや大学を目指した方がとも思います。

今後、J下部はどうなって行くと思いますか?
やはり絶対の存在のままでしょうか?
それとも街のクラブチームと同列に近くなり、今までの地位からはかわりますか?

息子のチームメイトが、某Jの選抜クラスにいます。
内部昇格は20名の中から2名だけのようです。
もちろん経験からすると、ただのスクールにいるよりはかなりの経験になるとは思いますが、
全員とは言われていないようですが、内部昇格を前提にセレクトされ、2名だけ?
育成力は?その前に何を基準に選んだの?と他人事とは言え、憤慨しました。

J下部は育成力はあるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2011/9/7 14:09:48
  • 解決日時:
    2011/9/8 19:09:21
  • 閲覧数:
    1,193
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

enuwai77さん

神奈川は特に人口が多すぎるので、
神奈川のたった4クラブのJの下部では
いろいろ難しいと思う。

J下部は絶対的な存在ではなく、
選ぶ側があまりに選考が大変なので
手っ取り早くJユースを選んだだけだと思いますよ。

Jクラブ(少年サッカーを管理する側)が
神奈川にもっとできないと変わらないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

aqua1997masugiさん

ガンバ大阪に関しては、目指しているのは、全員ユース出身者にすることです。
今は1/3ですが、育成力はあります。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する