ここから本文です

静岡県学力調査の社会について。 秀英予備校で間違ったことを教えられて学力調査...

質問者

moritahytkyさん

2011/9/718:36:10

静岡県学力調査の社会について。
秀英予備校で間違ったことを教えられて学力調査で2点落としました。

もし本当に秀英が間違ったことを教えていたらただでは済ませないつもりです。
どちらにせよ抗議しに行きます。

資料に1912~1926までの日本の貿易額の推移が記されてました。
それが1914~1918年の期間日本の輸出額が輸入額を上回っているのはなぜか。という問題です。

秀英で教えられたことは次のものでまるっきり同じにかいたのですが×にされました。

(秀英の解答)戦争中アジアやヨーロッパに大量に物資を輸出したから。

(答え)ヨーロッパが戦場となり、生産力が低下してアジアへの輸出が途絶えたため、日本の輸出が伸びたから。


どう思いますか?
これは先生の採点がおかしいのか、秀英が間違ったことを教えていたのか。どちらでしょう。

ちなみに
こういう答えでもあっていましたよ。

という情報あったらください。

補足問題は全く同じ。

普通に考えてテキストに載ってることはすべて正しいと思が。
仮に
資料を見て、資料に生産力が低下していると思われる内容が書いてあったとするなら
秀英とは異なりますが全く同じ問題。

中学校の社会はほぼ暗記で、地理はパターン化して答えるものだと思う。
中学レベルはそんなものだとよく聞く。
塾の記述はあてにならないということですか?
学校の期末テストの答えも秀英と同じようだったので書いたのですが。

閲覧数:
3,205
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cider_kondoさん

編集あり2011/9/719:34:45

個人的な感想ですが、むしろ「答え」の方が間違いあるいは不正確ではないでしょうか。

なぜなら、戦争中、各国は兵器の増産などに懸命に取り組んでおり、たしかに民生用の物資についてはしわ寄せが行きましたが、単純な「生産力」と言う意味ではそこまで下がってないんじゃないのと思いたくなります。実際に統計を調べたわけではないからそう断定するのは危険ですが。

あと、この書き方では戦場になったから生産力が低下したと読めてしまいます。実際にはフランドル(ベルギー~フランス北部)を別にすれば産業地帯は大して戦場になっていません。仮に生産力の低下が起きたとすれば、それは大量に兵士が動員されて働き手が足りなくなったからだ、と書くべきだと感じます(細かい話をすれば鉄道輸送力を軍需に奪い取られたとかそういうのもありますが)。
あるいは、各国が兵器の生産に全力を注いだために、それ以外の物資の生産が低下した(そして輸出する余力がなくなった)、とでもするべきでしょうか。

そこまで難しく書くべきでないとすれば、秀英の回答の方が単純で優れているとしか思えません。
「答え」の方は蛇足か勘違いか誤解を生む表現かのいずれかと見えます。

質問した人からのコメント

2011/9/11 16:37:59

感謝 皆さん。素晴らしい回答有難うございます。

そうですか。ここまで博識な方が回答してくださるとありがたいです。
しょせん学力調査はこの程度だとわかりました。

とりあえず中学の許容範囲は
最小限にとどめたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kg_4649さん

2011/9/811:48:03

一般論から言えばどちらも正解です。

ちょっと調べてみましたが、
・第一次大戦勃発 → 戦場となったヨーロッパは生産を軍需中心に転換
・アジア、ヨーロッパ方面での民生品不足(特にアジア・中国市場は空白地帯に)
・結果、貿易赤字が大幅な黒字となり債務国から一気に債権国にのし上がった。

という流れです。
そういう意味ではどちらも間違ってはいませんが、テストの場合は試験者側が独自に採点基準を設けます。
短答式の回答では必ず使うべきキーワードを予め設定します。
恐らくは「ヨーロッパが戦場」「生産力が低下」というキーワード、もしくはそれと同内容のキーワードが設定されていたのでしょう。
秀英の解答では「どこが戦場だったか」「何故日本が大量に輸出する事ができたか」が不明確です。
試験者はこの部分を理解しているかどうかを見たかったのでしょう。
試験は試験者が被試験者の「どの部分を見たいか?」によって採点基準も変わるという事です。

厳密に言えば秀英は間違った事を教えていたわけではありませんが、説明不足という事は否めません。
ただ、「教えられた事を書いたら違った」という事だけにこだわっていたら、いつまでたってもこんな事を繰り返しますよ。
あなたが予備校に通う目的は、県の学力調査で2点多くとる・とらないではなくて、結局受験で成功したいのではないですか?
受験となると初めて見る問題がほとんどですから、教えられた問題がストレートに出題されて教えられた解答をストレートに書く事自体あり得ませんし、教えられた「内容」が出題されても、設問によって求められる解答水準は微妙に異なります。
本当に優秀な人は、多くの事を知っている(暗記している)という事よりも、設問の意図を理解して設問の意図に沿って解答できるから優秀なのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/9/721:58:44

答えにならずに申し訳ないのですが・・・私とまったく同じです!

私も秀英のを書いて×にされました。

明日の授業で先生に聞いてみる予定です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する