ここから本文です

静岡県学力調査の社会について。 秀英予備校で間違ったことを教えられて学力調査...

質問者

moritahytkyさん

2011/9/718:36:10

静岡県学力調査の社会について。
秀英予備校で間違ったことを教えられて学力調査で2点落としました。

もし本当に秀英が間違ったことを教えていたらただでは済ませないつもりです。
どちらにせよ抗議しに行きます。

資料に1912~1926までの日本の貿易額の推移が記されてました。
それが1914~1918年の期間日本の輸出額が輸入額を上回っているのはなぜか。という問題です。

秀英で教えられたことは次のものでまるっきり同じにかいたのですが×にされました。

(秀英の解答)戦争中アジアやヨーロッパに大量に物資を輸出したから。

(答え)ヨーロッパが戦場となり、生産力が低下してアジアへの輸出が途絶えたため、日本の輸出が伸びたから。

どう思いますか?
これは先生の採点がおかしいのか、秀英が間違ったことを教えていたのか。どちらでしょう。

ちなみに
こういう答えでもあっていましたよ。

という情報あったらください。

補足問題は全く同じ。

普通に考えてテキストに載ってることはすべて正しいと思が。
仮に
資料を見て、資料に生産力が低下していると思われる内容が書いてあったとするなら
秀英とは異なりますが全く同じ問題。

中学校の社会はほぼ暗記で、地理はパターン化して答えるものだと思う。
中学レベルはそんなものだとよく聞く。
塾の記述はあてにならないということですか?
学校の期末テストの答えも秀英と同じようだったので書いたのですが。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cider_kondoさん

編集あり2011/9/719:34:45

個人的な感想ですが、むしろ「答え」の方が間違いあるいは不正確ではないでしょうか。

なぜなら、戦争中、各国は兵器の増産などに懸命に取り組んでおり、たしかに民生用の物資についてはしわ寄せが行きましたが、単純な「生産力」と言う意味ではそこまで下がってないんじゃないのと思いたくなります。実際に統計を調べたわけではないからそう断定するのは危険ですが。

あと、この書き方では戦場になったから生産力が低下したと読めてしまいます。実際にはフランドル(ベルギー~フランス北部)を別にすれば産業地帯は大して戦場になっていません。仮に生産力の低下が起きたとすれば、それは大量に兵士が動員されて働き手が足りなくなったからだ、と書くべきだと感じます(細かい話をすれば鉄道輸送力を軍需に奪い取られたとかそういうのもありますが)。
あるいは、各国が兵器の生産に全力を注いだために、それ以外の物資の生産が低下した(そして輸出する余力がなくなった)、とでもするべきでしょうか。

そこまで難しく書くべきでないとすれば、秀英の回答の方が単純で優れているとしか思えません。
「答え」の方は蛇足か勘違いか誤解を生む表現かのいずれかと見えます。

質問した人からのコメント

2011/9/11 16:37:59

感謝 皆さん。素晴らしい回答有難うございます。

そうですか。ここまで博識な方が回答してくださるとありがたいです。
しょせん学力調査はこの程度だとわかりました。

とりあえず中学の許容範囲は
最小限にとどめたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル